元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

WRITING LAB.

2014-06-24 | お店からのお知らせ

よくライティングラボって何?と聞かれます。

私たちがライティングラボオリジナル商品などをよく紹介したりするけれど、その説明がちゃんとできていなかったということで、申し訳なく思っています。

ライティングラボは一言で言うと、当店と山科のインディアンジュエリーショップ“リバーメール”との共同企画ブランドです。
 

ライティングラボの起こりは、4年前に駒村氏が当店に来られたことに遡ります。

駒村氏は以前から当店の前を通っていて、そのうち入ってみようと思っていたそうですが、その日はたまたま時間に余裕があったそうです。

他のお客様がおられない平日の夕方で、駒村氏が入ってきた時、何となくどこかで会ったことがあるという既視感のようなものがありました。

後で聞くと駒村氏は会ったことはなかったと言うし、私にも記憶はありませんので初対面だったと思うけれど、何となく特別な縁のようなものを感じる、自分と似たものを感じた出会いでした。

その後であまり自分のことを語りたがらない駒村氏から聞いているうちに、私とどこが似ているのか全く分らなくなってしまったけれど。

そういえばライティングラボに参加してくれているS藤氏もプライベートのことは饒舌に話すけれど、自分の経歴や仕事のことになると急に口が重くなる。

駒村氏とは、しばらくして閉店後などに会ってお互いの仕事のロマンなどを話すようになり、それが少しずつ具体的な形になりオリジナル商品を作るようになりました。

何の打算もなく、ただ気が合う者同士が始めたプロジェクトですが、少しずつ形を変えて3年以上続いている。

リーバーメールと当店、そして今東京に単身赴任中のH兄、いつも当店で家の用事をしているS等氏などメンバーそれぞれの役割のようなものが決まってきて、それぞれが良い味を出し始めたと思っています。ライティングラボのブログもたまにとても面白いし。ライティングラボのブログ→ http://writinglab.jp/

ターゲットとかコンセプトとか考えることは駒村氏もそうだと思うけれど以前からよくやっていて、とても楽しい作業だけど、ライティングラボではそういうお守りを持たず、ただ自分たちが作りたいものをオリジナル商品として作っていくというやり方をしています。

それは油断するとバラバラになる危険性をはらんでいるけれど、何とかバランスをとりながらやって行きたい。

毎週土曜日に仲間と集まる楽しさとか、個人事業の先輩たちから教えられることもあって、売上などと関係ない部分でも私にはなくてはならないものになっています。