駒村氏との打ち合わせの前に食事に行こうと、私が大学生の時から行っている王将に向かいました。
ちょうど1週間前もそうでしたが、満席で待ちが出ているとのことでしたので、近くの第一旭でチャーシューメン、大ご飯、餃子8コを食べましたが、2周連続で王将を食べ損ねているので、王将への想いはつのります。
子供の頃、マクドナルドができる前から高槻には王将はありました。
あまりきれいとは言えない厨房を囲むようにカウンターがあって、怖そうなおじさんがワイルドに料理をするのを見ながら食べるスタイルの中華料理屋さんというのはなかった。
でも子供の頃から慣れ親しんだ味で、毎日は少し難しいけれど、ケンタッキーフライドチキンと同じように、私たちは定期的に王将が食べたくなります。
王将で注文するものも、それぞれの王将哲学によって違いますが、いつも同じものを注文するという人は多いと思います。
私の場合は、ご飯と餃子があればいいので、大ご飯と餃子2人前が理想ですが、たいてい大ご飯と餃子そしてホイコーローというメニューになっていて、これは大学生の時から変わっていません。
このブログで高らかに発表することでもありませんが・・・。
ちなみにケンタッキーのオリジナルチキンは一番ジューシーな四角い身(何という部位なのだろう)だけ3個くださいと注文したら断られたことがあって、それは当然かと変に納得した経験があります。
そういえば高槻駅の北側にケンタッキーが初めて出来た時期もマクドナルドよりも早かった。