元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

パーカーソネット福

2007-10-26 | お店からのお知らせ
パーカーソネットは15,750円という比較的低価格であるにもかかわらず、金ペンを使用していて、ペリカントラディショナルM250とともに、初めて万年筆を使われる方にお勧めすることの多いペンです。
どちらのペンも柔らかい書き味で、万年筆らしさを楽しむことができるペンです。
そんなソネットに各色300本の限定品が発売されました。
ペン先に、福をテーマにした専用の刻印を施したモデルで、ペン先にある福の字とそれをテーマにしたモチーフは今回のペンのために用意されたものです。
ペン先に幸福の福の文字を入れ、万年筆にりの意味合いも持たせたパーカーソネット福。
高額な限定品が多く発売される中、このような限定万年筆を毎年発売するのも面白いのではないかと思いますし、お守りの意味合いを持たせるというのも、ユニークですね。

ル・ボナー松本氏来店

2007-10-26 | 仕事について
私をたくさんの人に紹介してくださり、ネットワークをつないでくださった人、ル・ボナーの松本さんが何の予告もなく現れました。
松本さんはショップ構想段階、準備段階においてたくさんのアドバイスをしてくれた方で、来ていただいた時には大歓迎でお迎えするつもりでいましたが、オープン後1ヶ月も経ってから現れるところも、こだわりのない松本さんらしいところだと思いました。
松本さんのお店、ル・ボナーのホームページにあるブログは毎日非常に濃い内容が更新されていて、松本さんが楽しんで書いておられるの伝わってきますし、お店に来られたお客様方にも、その時一番興味のあることを話され、ル・ボナーに行かれた人たちが感化されるという影響力の強さにも驚くばかりです。
松本さんが今布教している、万年筆と旧型アルファロメオは話題に上がることが多く、またたくさんの人が興味を持っておられると思います。
恐ろしく幅広く、強力なネットワークを持つ松本さんご本人は、ただ毎日の生活を楽しんでいて、好きなことを話したいから話す、書きたいから書くといった感じで、尊大なところのない、とても気さくな人柄で、お話していて、とても楽しくその場の雰囲気を和やかなする人だと改めて感じました。