膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2014.11月東北フルムーンの旅 その2

2015-01-11 12:33:05 | Weblog

2日目

この日はとってもいいお天気。

この日のスケジュール

新潟駅から磐越西線 「快速あがの」で会津若松、まちなか周遊バス「ハイカラさん」で観光。間昼食をとって、会津若松駅。快速「あいづライナー4」で郡山。新幹線「つばさ」で山形。山形の宿泊は駅前のリッチモンドホテル山形駅前。

朝食は前日の夕食のおすし屋さん近くのパン屋さんで買ったパン。このパンがかなり本格的で、美味!お部屋についてたお紅茶、コーヒーで済ませて出発。新潟駅まではホテルの送迎バス。便利です。

新潟駅

いいお天気ですね~~

磐越西線

フルムーンでグリーン車乗り放題なのに、こんな電車じゃ・・・びみょーーー

車窓からの眺めはとてもよかったです。のどかでのんびり。これはこれで、楽しめる電車です。車では同じようなところを何度も通っているのですが、見える景色は違いますね。電車の方が、やはりゆっくりと楽しめます。

会津若松駅

会津若松駅には10時42分着。ここから周遊バスに乗ります。バスが11時。荷物をロッカーに入れたり、バス停を探したり・・・。ロッカーは100円じゃなきゃ使えなかったりで小銭作ったり、とにかく忙しい。バタバタ走って、無事乗車。次の電車までは約3時間。

周遊バスのハイカラさん

先ず早めの昼食。

料理旅館田事(たごと)で郷土料理を。

実は早すぎて、まだ開店時間ではなかったのですが、門を叩いてみました。快く通してくださりよかった!

こんな追い込みのお部屋の他に、個室もあるそうです。旅館ですから。。。

お料理はわっぱめしがメインでプラス郷土料理。1800円ぐらいのセットでした。

にしんの山椒漬け。これは昔京都守護の時代に干したニシンを持ち帰り会津風に仕上げたお料理。山椒の香りにお醤油、お酢などで漬けられてます。京都でいただくにしんそばのニシンとはまた違い美味しいです。菊の花のお浸しも添えられてます。器は会津塗り。

こちらも同様、棒だらの煮物。あっさり味で美味。山椒の花の佃煮が上品。

こんにゃくの田楽。これは普通。

わっぱ飯とこづゆ

こづゆ、小さな麩が美味しいです。貝のお出汁がよく利いてて美味。わっぱは色々な種類があり選べます。私はゼンマイと枝豆。ゼンマイがごま油で炒め煮にしてあり、ゴマがアクセント。美味しかった!

夫は しらす

大葉が食欲をそそります。どちらも美味しくいただきました。

ゆっくりとしたいところですが、バスの時間があるので、早々に退散!

バス停へ直行です。しかし!私が道を間違えて、またまたぐるぐる廻って走ることに。このバスを逃すと、スケジュールがずいぶん変ってしまいそうです。
走って走って何とかバスに。

次は以前工事中で見学できなかった鶴ヶ城へ。

紅葉がきれい。。

お城が綺麗に修復されてます。中も見学して、上まで上がりました。

お庭の紅葉も素晴らしい。

ついついゆっくりしてしまって。。

またバス停までダッシュすることに。とにかく、電車以外はバタバタ走ってばかり!もう少し余裕を持ってスケジュールを組んでいただきたいものです。。
こんなに真剣に走ることって最近無いので、大変です。

お陰で、なんとかバスに乗れ、(バスも遅れてた。。)駅に戻りました。

ちょっと素敵な駅の時計。2時8分には電車に乗らなくてはならないので、またまた走る!

無事電車 あいづライナーに乗り、おやつ。

駅で買ったお菓子です。(時間が無いので、パパット買う!)有名なお土産みたい。

ちょっと月餅みたいな感じかな・・餡が入ってます。

郡山で新幹線つばさに乗り換え(こちらも乗り換え時間6分)また駅構内を走るのです。ホント大変!荷物もあるしね。。。

山形まで、やっとほっと。

山形での宿

繁華街とは反対側でがら~んとしてますが、広々してます。リッチモンドホテル

お部屋は昨日に続き広くてうれしい

走ってばかりなので、お腹も減ってふらふらです。夕食場所を探す元気なく、駅構内メトロポリタンホテルの平田牧場へ。
こちらのお店は6年前に本店に行ったことはあるのですが、お食事は初めて。いつもお教室でお肉もお取り寄せしていただいてはいますが。。

ご当地ラベルのビール、かわいい。。

金華豚ロースかつ定食と三元豚の定食。

生ハムサラダも

量が多くてびっくりです。東北は量が多いです。関西とずいぶん違う。いつもそう思います。

沢山お野菜いただいて満足!

とんかつにはこんな薬味もつくのですね。

とんかつ

サクサクで美味しい。お塩でいただくのが一番美味しかった!

豚汁も

ずいぶんいただきました。お腹一杯です。

この晩から恐ろしいことに。。。。この食べすぎがたたり、腹痛に襲われ、へろへろに・・・・・とんだことに・・・・・・

3日目につづく

2014.11月東北フルムーンの旅 その1

2015-01-11 11:01:42 | Weblog

昨年11月のことです。ずいぶん経ってますが、一応。。。

毎年恒例になりつつある、フルムーンの旅に出かけました。
5日間、日本全国グリーン車乗り放題はやはり魅力的。今回はトワイライトに乗るつもりだったようですが、切符が取れず残念!もうなくなってしまうので、人気があるのですね。

1日目 京都駅から「ひかり」で東京に出て、「MAXとき 」で燕三条へ。弥彦線に乗り換え弥彦駅下車 弥彦から燕三条に戻り、「MAXとき」で新潟。新潟で宿泊。
こんなスケジュールでした。

京都駅までは近鉄急行で家を6時過ぎに出ました。お天気よく、富士山も綺麗に見られて、幸先いいスタートです。

東京駅からはこの電車

やっぱりグリーン車はいいですね~~

燕三条   ちょっとお天気が・・・・
以前訪れた時もパッとしない天気で、おまけに時間が無くて弥彦神社に行けなかった。
今回はリベンジ!なのに雨がしょぼしょぼ

乗り継ぎ時間が10分弱、走りました!弥彦線なので、いったん改札を出て、急ぎます。荷物もロッカーに入れなきゃならないし。忙しい!

無事間に合い、こんな電車

のどかな風景です。この電車は終点の弥彦神社のための電車。

改札もそれらしく作ってあります。雨はなんとか上がり傘がなくても大丈夫。

こんな駅。

ここから神社まで少し距離があるので、急いで歩きます。お昼もどこかで食べないと・・・
次の電車まで1時間半弱

街は静かですが、お参りの人は思ったより多いです。でも、食べ物屋さんは少ない・・というかほとんど無い。大判焼きのようなのを販売してる小さなお店に行列が出来てますが・・・

とにかく先ずお参りです。

さすが立派な鳥居です。

こんなお太鼓橋も。素敵な眺めです。雨上がりはしっとりと素敵。

ちょうど、菊祭りもしていて、賑やかです。

菊で富士山。他にも色んな菊の花が飾ってありました。

立派な神社です。しっかりお参りできてよかったです。念願かなって!

さぁ、ゆっくりしてられません。これから昼食をなんとかしなくては。

色々歩き回って探しましたが、だいたいお店が無いのに、あってもお休みだったり・・・時間も無いし・・・

やっと見付けて

時間がないので、何が出来るか聞いてから入りました。

簡単にお蕎麦

温かいお蕎麦には卵焼きが入ってます。甘いのが。。。やはり関東圏なんだなぁ・・
ほっと一息ついて、またダッシュで駅に。

弥彦から燕三条に行き、荷物を取って、MAXときで新潟。新潟には15時過ぎに着きました。

新潟では市内観光循環バス ドカベン号に乗って、ぐるっと観光!
最近、どこの駅でもこういった循環型観光バスがあり、楽しいし、時間短縮で簡単観光が出来ます。

新潟の街は、古い建物も残っていて、ゆっくり降りて観て廻ったら楽しいだろうなぁ・・・

途中の駅で降りてこの日の宿へ   朱鷺メッセというコンベンションセンターにあるホテル日航新潟へ。

朱鷺メッセ、綺麗な建物です。すごく立派。ホテルも。。

お部屋は27階、ものすごく見晴らしがいいです。お部屋も広くてゆっくりできます。

眺めは

ホテルの下は広い川で、ヨットも係留されてました。

さて、夕食。
ホテルから徒歩で7.8分のところにある、佐渡廻転寿司 弁慶。佐渡島に本店があるおすし屋さん

色々いただきました。特に地魚が美味しい!種類も豊富

たこ  これがむっちりまったりでとにかく美味

さざえ  こりこりで磯磯

絶品炙りのどぐろ ここでしか味わえない!

あわび

生シラス

写真はこれだけですが、この他にも色々いただいてます。

かなりいただきましたが、2名で5000円弱!あまりの安さにまたまた感動です。

外へ出ると、風は強く雨も降ってきました。あーー!台風のようです。傘がさせない。。。。

必死でホテルに戻り、ほっ・・

2日目につづく