膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2014.11月東北フルムーンの旅 その2

2015-01-11 12:33:05 | Weblog

2日目

この日はとってもいいお天気。

この日のスケジュール

新潟駅から磐越西線 「快速あがの」で会津若松、まちなか周遊バス「ハイカラさん」で観光。間昼食をとって、会津若松駅。快速「あいづライナー4」で郡山。新幹線「つばさ」で山形。山形の宿泊は駅前のリッチモンドホテル山形駅前。

朝食は前日の夕食のおすし屋さん近くのパン屋さんで買ったパン。このパンがかなり本格的で、美味!お部屋についてたお紅茶、コーヒーで済ませて出発。新潟駅まではホテルの送迎バス。便利です。

新潟駅

               

いいお天気ですね~~

磐越西線

フルムーンでグリーン車乗り放題なのに、こんな電車じゃ・・・びみょーーー

             

車窓からの眺めはとてもよかったです。のどかでのんびり。これはこれで、楽しめる電車です。車では同じようなところを何度も通っているのですが、見える景色は違いますね。電車の方が、やはりゆっくりと楽しめます。

会津若松駅

            

            

会津若松駅には10時42分着。ここから周遊バスに乗ります。バスが11時。荷物をロッカーに入れたり、バス停を探したり・・・。ロッカーは100円じゃなきゃ使えなかったりで小銭作ったり、とにかく忙しい。バタバタ走って、無事乗車。次の電車までは約3時間。

周遊バスのハイカラさん

            

       

先ず早めの昼食。

料理旅館田事(たごと)で郷土料理を。

           

実は早すぎて、まだ開店時間ではなかったのですが、門を叩いてみました。快く通してくださりよかった!

          

こんな追い込みのお部屋の他に、個室もあるそうです。旅館ですから。。。

お料理はわっぱめしがメインでプラス郷土料理。1800円ぐらいのセットでした。

         

にしんの山椒漬け。これは昔京都守護の時代に干したニシンを持ち帰り会津風に仕上げたお料理。山椒の香りにお醤油、お酢などで漬けられてます。京都でいただくにしんそばのニシンとはまた違い美味しいです。菊の花のお浸しも添えられてます。器は会津塗り。

        

こちらも同様、棒だらの煮物。あっさり味で美味。山椒の花の佃煮が上品。

        

こんにゃくの田楽。これは普通。

わっぱ飯とこづゆ

        

こづゆ、小さな麩が美味しいです。貝のお出汁がよく利いてて美味。わっぱは色々な種類があり選べます。私はゼンマイと枝豆。ゼンマイがごま油で炒め煮にしてあり、ゴマがアクセント。美味しかった!

夫は しらす

         

大葉が食欲をそそります。どちらも美味しくいただきました。

ゆっくりとしたいところですが、バスの時間があるので、早々に退散!

バス停へ直行です。しかし!私が道を間違えて、またまたぐるぐる廻って走ることに。このバスを逃すと、スケジュールがずいぶん変ってしまいそうです。
走って走って何とかバスに。

次は以前工事中で見学できなかった鶴ヶ城へ。

           

紅葉がきれい。。

          

お城が綺麗に修復されてます。中も見学して、上まで上がりました。

           

お庭の紅葉も素晴らしい。

          

            

ついついゆっくりしてしまって。。

またバス停までダッシュすることに。とにかく、電車以外はバタバタ走ってばかり!もう少し余裕を持ってスケジュールを組んでいただきたいものです。。
こんなに真剣に走ることって最近無いので、大変です。

お陰で、なんとかバスに乗れ、(バスも遅れてた。。)駅に戻りました。

            

ちょっと素敵な駅の時計。2時8分には電車に乗らなくてはならないので、またまた走る!

無事電車 あいづライナーに乗り、おやつ。

駅で買ったお菓子です。(時間が無いので、パパット買う!)有名なお土産みたい。

            

ちょっと月餅みたいな感じかな・・餡が入ってます。

郡山で新幹線つばさに乗り換え(こちらも乗り換え時間6分)また駅構内を走るのです。ホント大変!荷物もあるしね。。。

            

山形まで、やっとほっと。

山形での宿

             

繁華街とは反対側でがら~んとしてますが、広々してます。リッチモンドホテル

お部屋は昨日に続き広くてうれしい

              

走ってばかりなので、お腹も減ってふらふらです。夕食場所を探す元気なく、駅構内メトロポリタンホテルの平田牧場へ。
こちらのお店は6年前に本店に行ったことはあるのですが、お食事は初めて。いつもお教室でお肉もお取り寄せしていただいてはいますが。。

             

             

ご当地ラベルのビール、かわいい。。 

金華豚ロースかつ定食と三元豚の定食。

生ハムサラダも

             

量が多くてびっくりです。東北は量が多いです。関西とずいぶん違う。いつもそう思います。

沢山お野菜いただいて満足!

とんかつにはこんな薬味もつくのですね。

              

とんかつ

             

サクサクで美味しい。お塩でいただくのが一番美味しかった!

豚汁も

             

ずいぶんいただきました。お腹一杯です。

 

この晩から恐ろしいことに。。。。この食べすぎがたたり、腹痛に襲われ、へろへろに・・・・・とんだことに・・・・・・

3日目につづく

 

 

            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。