膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2014.11月東北フルムーンの旅 その3

2015-01-12 17:06:34 | Weblog

3日目

夜中から腹痛に襲われ、あまり寝られず。久しぶりにお腹をこわしました。
普段食べなれない動物性脂肪を一度に大量に摂取したのが原因です。きっと!
私は動物性の脂肪に弱く、パテ類もあまり沢山いただくと1週間ぐらい肉類が食べられなくなるのです。大好きなのに・・・
普段、とんかつは1枚もいただいたことなく、半分程度。なのに、1枚しっかりいただき、おまけに豚汁までいただいてしまったので・・それに多分揚げ油はラードだと思います。。
旅先での七転八倒の苦しみはなかなか厳しい。。

お陰で、朝も早起きで、朝日も。綺麗です。

早朝の駅

霧が深いです。

とりあえず朝には収まりましたが、胃の調子が変。いつもの陀羅尼輔丸を飲み。朝食はほんの少しに。。

さて、元気にとはいきませんが出発。

霧も晴れてきて快晴!

3日目の予定

山形駅8時59分発 新幹線つばさ で新庄へ 陸羽東線で古川  新幹線やまびこ 仙台  新幹線こまち  秋田へ
宿は秋田ビューホテル。

山形駅からの新幹線は濃霧のため13分送れ。次の新庄での乗換えが心配です。なんといっても乗り継ぎ5分なので。この調子で行けば間に合わないです。本数の少ない電車なので、乗れないと・・・・・
連絡待ちをしてくれたので、なんとか陸羽東線に乗車できました。 またまた走らされましたが。。ヘロヘロな体で走るのは大変です。気合です。

なんともローカルな列車。途中、鳴子温泉も通ります。

この列車、とにかく窓が汚い!もうドッロドロ!折角の美しい眺めも台無しです。仕方ないので、少しゆっくりと停車してる駅で外に出て、窓拭きしました。
でも、汚すぎて、なかなか思うように綺麗にならなくて、がっかりです。写真も撮りましたが・・・パッとしません。

古川着

新幹線やまびこに乗車。ここでも乗り継ぎ時間10分程度なので、駅構内をさっさと進みます。
毎日、乗り継ぎのたびに走らないといけないので、ホント大変。

仙台には12時22分着。次の新幹線こまち までは約30分。すこし余裕があり、ほっ。。。

朝から列車ばかりだったので、ちょっと外に出てみました。とてもいいお天気で街路樹のイチョウの紅葉も綺麗でした。
昼食のお弁当を購入して、ホームへ

お昼のお弁当です。お腹は本調子とはほど遠く、軽くいただきます。

とこんな感じ。。。

秋田に到着は15時4分

この日の宿、秋田ビューホテルは駅前の西武デパートと併設のようになってます。少し古いですね。。。お部屋もあまり広くなく。。まぁまぁ。。

荷物を置いて、近くの千秋公園へ。久保田城跡の公園です。お濠の周りはいくつか学校があり、学生が多いです。みんなまじめそう!そういえば秋田県は全国学力テストでも優秀な成績を収めていたような・・・。

紅葉もまだまだ美しい。

お濠から奥の坂道を上ります。

上に上ると秋田市内が一望です

夕方だったせいか、他に人もいなく、静かでした。

夕食は西武デパート地下の佐藤養助 稲庭うどん のお店。お腹がすっきりしないので・・・。

夫、ビールと秋田の伝統料理の突き出しセット。もちろんおうどん付き。

私は、比内地鶏の鍋とおうどんセット

何度も稲庭うどんはいただいたことありますが、直営店でいただくのは初めてです。
お鍋が鶏のいいお出汁が出ていて美味しかった!おうどんはもちろん。やっと何とか美味しくいただけるまでに回復いたしました。

それにしても、秋田は人が少ない!デパートも閑散としていました。このお店も私たちのほかに1組、だけ。

驚いたのは、地下で京都展をしていて、そこはものすごい人でした。なんだか馴染みのあるお店ばかりで、不思議な気分でした。京都って遠いし、憧れの街なんでしょうね。。

早々に宿に戻り、ゆっくりと。

4日目につづく