東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ホームセンターのリフォームセンターもう信用できん

2019-12-18 00:00:01 | 日記・エッセイ・コラム
 自宅のガスコンロがもうそろそろ寿命。かろうじて1口だけ生きているけれど、料理するのに時間がかかる。冷蔵庫も買い換えたばかりなのに、今度はガスコンロか・・・。トイレのウォッシュレットもそろそろ怪しい。次々と壊れていくのはもう勘弁してよ!と叫びたいんですが・・・「かたちあるものはいずれ壊れる」なので、仕方がないです。
 コンロを替えてくれそうな業者さんは・・・去年の台風でカーポートが吹っ飛んだときに、丁寧な対応をしてくれたホームセンターを思い出し、今年も去年お世話になった方を指名したところ、この方は別の店へ異動してしまったので、私どもが担当するとのこと。去年の台風で2枚吹っ飛んだけど、今年は全部吹っ飛んでしまったことを伝え、「今回の台風で3000件以上の依頼があり、現地調査は来年以降になる」という話。9月半ば頃に依頼して、現地調査は来年か・・・。日常生活に影響を受けないカーポートは後回しにされるのは仕方がないと考えていた。
 12月上旬、ガスコンロが不調になっているのに気づき、このホームセンターに足を運んで、工事依頼。ガスコンロは台風災害対応とは関係ないので、すぐ交換できるかと思ったら・・・営業はやる気なさそう。「私は〇〇と申します」と言わず、テーブルに置くだけで非常に失礼。名刺の向きは、営業マン自分に向けて置いていますね・・・と細かくチェック。これからの連絡に使わなければならないので、テーブルに置いたままの名刺を受け取る。名刺交換のマナーだってあるんですよ、この人で大丈夫なのかねぇと思っていたのが的中。あからさまに私をバカにしている感じ。
 12月11日に、自宅に来て、採寸してから見積を出すとのこと。はぁ?ずいぶん先?と12月11日を待って採寸に来た。私の連絡先は、電話が出来ない代わりにメールでお願いしますと連絡したのにも関わらず返事無し。「18万円と言っていたけど、そんなにかかるのかね?」と不安になりながらも、ホームページで検索すると、正直屋さんというところが1番安い。「正直屋 評判」で検索すると、そんなにひどくはないと判断。電話だけではなく、メールでも対応が可能なので、私からでも連絡が取れる。今使っている型番と、ガスコンロが置かれている状況写真撮影、床からシステムキッチン平面までの長さ、プロバンガス、都市ガスのどれか。ガス供給口の写真を送信。わざわざ現地調査に来てもらわなくても、画像と、サイズを採寸したデータも送信。サイズに合っている機種、メーカー名、価格などをいくつか提案されましたが、最初に依頼したところよりかなり安い。
 対応が早かったので、最初に依頼したところに「せっかくご足労のところ、申し訳ないんですが、今回は早めに交換させて頂きたく、他の業者さんに決定しました」とお断りのメール。
 正直屋さんに連絡を入れたのは12月12日。施工完了日は依頼後5日目の17日。交換に1時間かかりましたが、設置完了後の点検や、取り扱いの説明・・・。とっても丁寧な対応。給湯器はまだ使えているけれど、もしも、壊れてしまったら、また同じところの正直屋さんに依頼したいところ。

す、る、と・・・
 断ったはずの、ホームセンターから今更、見積書が郵送される。

 断りのメールを入れたのに、向こうは見ていないのか。すっきりしないので、苦情の電話を入れておくか!と電話リレーサービスの通訳オペレーターさんに苦情の電話になってしまいますが、承っていただけますか?と確認。苦情はオペレーターさんにストレスをかけてしまうので、いちおう・・・。他のオペレータさんに交代せずそのまま「はい。承ります」とのことなので、「おたくのところは全然やる気なさそうだね・・・云々・・・ちゃんとメールは読んでいますか?他の業者さんにすぐ対応していただけたので、今さら見積書送られてきても迷惑です。台風の見積を出したときにずーっと待っていたんですけど、今回の様子を見て不安になりました。もう他のところに頼むので、もう結構です!」最初に名前を伝えてあるのに、向こうが「住所を教えてください」と。「もう結構!!」(お切りください)このようなことがあったので、もう2度とこのホームセンターへ依頼することはないでしょう。

 工事完了後、後払いの「請求書」となっていますが、同じものを頼んだのに、ずいぶんと価格に開きがある。ホームセンターは先払いで銀行振込または店舗で代金を支払ったあと、施工。今回の業者さんはメールのやりとりでこちらが正式に依頼しますと返事すると契約成立し、すぐ施工にとりかかる。後払いは私のことを信用してくれている証拠。
 正直屋さんは、ガスコンロや給湯器が壊れたときに依頼すると、最初から最後まで丁寧な対応をしていただける、安心できる業者さんだと確証できました。
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本日は条件付き

2019-12-17 08:30:27 | 2014~2022青ヶ島
 12月17日火曜日。本日の船は条件付き出航となりました。東京からの「たちばな丸」は50分遅延の、9時40分入港予定。「あお丸」は9時30分出航なので、お乗り継ぎはできません。14日から3日間はよいお天気に恵まれましたが、今日は雨です。
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気がつけば・・・

2019-12-17 00:00:27 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線
 今回の旅で立ち寄った都道府県は・・・東京都、廣島縣、山口県、岡山県、香川県、徳島県、兵庫県、大阪府の1都1府6県。

 JR四国は2017(平成29)年9月以来ご無沙汰なので、瀬戸大橋線に乗車。島国への連絡は島国の所有とすると国鉄時代の分割案に出たため、瀬戸大橋はJR四国、関門トンネルはJR九州、青函トンネルはJR北海道。瀬戸大橋線は岡山と高松、関門トンネルも下関と小倉、本数も多く、そこそこの利用者はいるけれど、1番厳しいのは青函トンネル。

 JR四国への売り上げを少しでも・・・と【阪】大阪市内から自宅までの切符を購入。新大阪・新幹線・東京・総武・浜野・久留里線といったような単純な経路だけど、瞬時に発券。複雑すぎて難しい切符でも喜んで発券してくれそうな雰囲気。変な経路の旅行はまだ未定だけど、この駅員さんに頼みたいくらい。
 (5-タ)の表示、5は四国、タは他社線。地紋は少し見えにくいですが、SHIKOKUの「S」。

 JR四国バスで大阪へ。高松から大阪までなんと3時間40分っ!!高松を出発すると、高徳線沿いを走行し、徳島県の鳴門市。鳴門大橋を通過して、「ここから兵庫県南あわじ市」の表示が出て、淡路島。洲本市、淡路市・・・「島」だというのに、かなりの距離を走行。明石海峡大橋で明石市に入り、ここから阪神高速道路で大阪入り。

 鉄道で瀬戸大橋を渡って、バスで鳴門大橋、明石海峡大橋でまた本州へ。四国滞在時間は短かったんですけど、また今度はゆっくりと巡回しますから!!
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船の報告

2019-12-16 12:36:08 | 日記・エッセイ・コラム
14日 土曜日 条件付出航→○就航
15日 日曜日 日曜運休
16日 月曜日 ○就航
となりました。
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謎の爆買い軍団・・・

2019-12-16 00:00:59 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線
 ついに芸備線は全線完乗し、これで西日本旅客鉄道株式会社は制覇。東海、西日本、四国、九州の4社は全線乗りましたが・・・残るのは東日本と北海道。
 三次を出て、次の小さな無人駅から謎の爆買い軍団が大勢乗り込む。お、お、おまえら!!何者だ!?

 2,30代の男性ばっかりで、アジア系の外国人。どこの国なのか、話し声で判断できるけれど、わからない。アジア系は髪が黒いから、中国、韓国、フィリピン、タイ、ミャンマー、インドネシア。ゆっくりと駅の様子は撮れなかったのですが、幸いにも福塩線は数年前に乗車しているので、写真撮影はあきらめ・・・

 リーダー思しい男性が、無人駅から乗った整理券をあつめ、代表としてお財布から千円札数枚取り出して運賃を支払い。無人駅から大勢で乗り、無人駅で大勢下車。ひとり、ひとり・・・運賃の精算をしていたら、時間がかかり遅延の原因になる。一括でまとめて支払ってくれたので、ワンマンカーの運ちゃんはにっこり。キセラー軍団でなくて、よかったな・・・。10枚の運賃で1枚がおまけになる回数券があればいいですけど、無人駅から乗っているので、回数券の発売は無し。それにしても、外国人なのに整理券を取って、まとめて支払うマナー、しかも日本のローカル線、ワンマンカーの乗り方を熟知しているなんて素晴らしい。
 
 ん・・・・それにしても、秘境駅から秘境駅。多量の食料品を抱えた爆買い。本当に不思議。謎だらけ。なーにもない田舎で爆買いして、なーにもない田舎で降りて行かれた。今夜の泊まりはどこなの!?多量の食料品はどうするつもりなの?はたからみて本当に不思議な集団。

 JR四国はすっかりご無沙汰なので、東京方面ではなく(讃)高松で打ち切り。
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平和記念公園

2019-12-15 22:08:32 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線
 令和に改元する前の平成31(2019年3月にも「昭和から平成ゆき」の旅で途中の広島に訪ねているのですが、平和記念公園の資料館がリニューアル工事中。せっかく、広島に来ているのなら、これは見ておこうと午前中4時間は資料館見学。
 小学6年生の修学旅行は広島。平和記念公園、資料館、マツダ自動車、広島造幣局、宮島だったと思うのですが、手話通訳無し。ろうの子供が見学に来るとわかっていても、口頭で対応。あの頃は口話教育に手話はいらないという、昭和の考えが根付いていたからね・・・。

 新幹線で広島を素通りばっかりしていたんですけど、明るいうちに原爆ドームを訪ねたのは、何十年ぶりになります。

 1番奥に原爆ドームが見えます。

 リニュアール後の資料館は各所の説明コーナーでは、外国語に対応。日本語は日本手話が付くようになりました。再生してみたところ、ネイティブスピーカーの表現なので、わかりやすい。今、書いている日本語と、日本手話は全く同じではないです。日本手話の文法もあります。

 負傷者の写真などは割愛。原爆が落とされる1ヶ月前に発効された定期券。広島や長崎に原子爆弾を落としたのは、そもそも、大日本帝國の蛮行が原因。1941( 昭和16)年)12月8日未明、日本海軍が、ハワイのオアフ島真珠湾に攻撃。硫黄島の戦い、沖縄戦・・・1945(昭和20)年8月15日、終戦。日本人の首謀者、A級戦犯者は全員、1948(昭和23)年12月23日午前0時2分、今の池袋サンシャインシティで死刑執行。12月23日は皇太子(現在は上皇)の満15歳の誕生日。皇太子が次の天皇になったときは祝日になる。永遠に忘れないで欲しいと当時のアメリカは考えていたかも知れません。
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JR西日本の未乗区間を片付けに・・・

2019-12-14 21:36:36 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線
 JR東海は御殿場線で全線完乗、JR四国、JR九州はもちろん過去に制覇。今夏、下関へ帰ったときについでに氷見線を片付けに行ったんですが、その頃は芸備線が平成30年集中豪雨災害に伴い、復旧工事中。11月頃全線復旧しているので、芸備線を片付ければ、もうJR西日本は全線制覇。JR東日本は利府線、いわき以北の常磐線、東北の太平洋側はまだ。JR北海道は滝川から富良野間のわずか57キロの根室本線がまだ。さむーい北海道よりも比較的暖かい西日本へ・・・。
 JRから私鉄への連絡運輸の発券について、昔からずっと疑問。制度や仕組みがよくわからない。マルス端末は北海道から九州まで幹線、地方交通線、JR3島(北海道、四国。九州加算)など複雑な運賃計算まで瞬時に出せるスーパーコンピュータのはずなのに、「ここでは出せない」と断られることもある。
 「できません」とすぐ門前払いにするのではなく、発券できない理由を説明してくれなければ私は納得できず、とことん追及してしまいますよ。
 今朝出発する前に、自宅最寄りの駅(直営なので、JR社員)で山陽本線の西条から錦町まで、錦川鉄道の連絡運輸の範囲だけど出せますか?とリクエスト。端末を操作するときに着駅「錦町(錦川鉄道)」という表示。(そう、これですよ!)しかし~、発券要求してもマルスが「うん」と言わない。切符がなかなか出せなくて、駅員さんが原因を調査。「たぶん、連絡運輸範囲内の駅なら発券できると思います」なるほど!入力して確認しているので、ちゃんと仕事をしている。調べもせずすぐ門前払いにするような駅はあかん。
 例えば、根室駅で「小波瀬西工大前から令和コスタ行橋までのJRから平成筑豊鉄道線の連絡切符をください」とか「八幡宿から上総中野まで、JRから小湊鐵道線への連絡切符をください」と申し込んでも、社線の「令和コスタ行橋」や「上総中野」と端末では表示されるが、日本最東端から極端に遠いところなので、機械から切符を出せない原理と同じ。私が思うには、JR他社の駅で連絡運輸の切符を買うと、配分が煩わしくなる理由かも知れません。

 錦川鉄道との取り決めで連絡運輸範囲内で西条駅窓口で発券可能駅。空港最寄りの白市駅で「西条から錦町まで」とリクエストしても、端末は「うん」と言わない。NG。

 錦川鉄道はもともとJR西日本の岩日(がんにち)線。岩国から島根県の山口線、日原まで結ぶ計画があったので、両者の頭文字から取り「岩日線」。昭和62(1987)年4月1日に、国鉄からJR西日本に継承し、わずか3ヶ月後の7月25日から第三セクターの錦川鉄道に転換。
 沿線はこのような校風明媚な風景が続くので「清流鉄道線」と名付けられています。

 錦町駅。よく考えてみれば、ここは山口県だった。故郷は九州に近い本州最西端の下関だけど、ここは最東端。山口県に帰ったのなら、なーにもない漁村に顔を出すべきなんですけど、これはまた今度の機会に・・・。
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秘境駅の北星駅に自動改札機!?

2019-12-14 00:01:16 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 北星駅を十分探検、満足したところで名寄に戻ります。そのときの乗車券はJR九州で発行された乗車券をJR北海道の最果てで行使っ!!

 あたかも、北星駅に設置されたフル装備の自動改札機でパンチ穴を開けたかようだけど・・・・
 実は名寄駅員さんのこだわり。自動改札機を通過したように見せかけるため、磁気情報を消すパンチで開けたもの。

 宗谷本線における1日の利用者3名以下の駅を廃駅にしたいとJR北海道が沿線自治体に申し出。利用者ゼロの状態が続くのに、駅として存続させるのに年間100万円の費用がかかってしまう。次々と廃駅に追いやられると、名寄を出ると、次の駅までがとても無く遠くなる。もし、途中で生活利用者がいて、乗りたくても乗れないし、降りたくても降りられない。鉄道としての使命を果たせなくなってしまいます・・・。

 汽車がやってきました。

 運転士さんが私たちの姿を見るなり、苦笑い。こんな駅から乗るなんて相当な秘境駅マニアか?って思われたに違いない。
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青ヶ島産のカンモ

2019-12-14 00:00:01 | 2014~2022青ヶ島

 12月11日(水)の船に乗せて、12日のANA、13日(金)配達されました!前回に続き、青ヶ島産のレモンです!スーパーではチリ産とか輸入品がほとんどですが、国産のレモンです!

 とれたてのカンモ!!池之沢の暖かい地熱で育てられたものなので、きっと甘いに違いない!?大学芋、豚汁に使おうかなと思います。いつも、ありがとうございます!!

 カンモは青ヶ島だけ通用する言葉あるいは、内地の青ヶ島熱狂ファンの方です。内地で「カンモ」と言っても、なんですか、それ?になってしまいます。それで「いも」と書き加えたかも知れませんね・・・。
 昭和30年代に遡ると、船は数年に数回程度。お米の入荷はありましたが、やはりカンモが主食。青ヶ島で初めて修学旅行は昭和32年。1957年。内地で毎日のように、白銀のご飯。当時の子どもたち(現在は70代。サウナの管理人、ゲン兄世代)は主食だったカンモが恋しくなったという話も有名です。アオガシマの男性は1度も病気にかかったことがないタフな方が多いです。
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本日は条件付き

2019-12-13 07:23:15 | 2014~2022青ヶ島
 12月13日金曜日。本日の船は・・・条件付き出航が決定されました。たちばな丸は御蔵島の寄港が難しく欠航してしまったため、八丈島には8時40分入港。50分後の9時30分にあおがしま丸が出航します。 → 無事に就航できました。
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昭和37(1962)年製造

2019-12-13 00:00:00 | 2018_初冬_北関東&東北
 今年の漢字はやはり、令和の「令」に決定されましたか。平成30年は「災」(西日本集中豪雨)、平成29年は「北」(北朝鮮)、平成28年は「金」(オリンピック)。新元号が発表される、平成31年4月1日。「新しい元号は、れいわであります」と額縁を持った、令和おじさんこと菅義偉官房長官。
 NHKのみ、額縁が手話通訳者とかぶるハプニング発生、手話通訳者も新元号を事前に知らされていないため、「新しい元号は、れいわであります」と音声とともにリアルタイムで通訳。そのときの指文字は「め、い、わ」。「れ」と「め」、よく注意して聞かないと混同してしまいそうです。

 ここまで連れてくれた、車両。平成生まれの比較的新しい車両。

 ホームの向こうにあるものは・・・

 古めかしいキハ20が留置。子供の頃の山陰本線も、こういう古くってボロいキハ20で通学。加速も遅くってまどろっこしい。山陽本線の113系や、九州方面の411系のほうが出発するとぐんと加速し、速度100キロに達する。ボロキハ20はどんなに頑張っても5、60キロ。山口県の山陰本線は直線区間が少なく、くねくねと曲がっていて、そんなにスピードはだせないです。


 国鉄では、キハ20にこのような急行色を施したことは皆無。ひたちなか海浜鉄道が国鉄の急行色をイメージした塗装でしょう。

 気になる、製造年を確認。なんと!昭和37年。半世紀以上昔のものです。昭和20年で終戦を迎え、17年後。その頃のニッポンは高度経済成長期。非電化区間の無煙化を図るため、このようなキハ20を多量生産。

 阿字ヶ浦駅舎。駅員さんが駐在しない、無人駅。

 改札口もノーラッチ。


 無人駅に自動券売機が稼働中。IC交通系カードが使える機種なんですけど、ひたちなか海浜鉄道はパスモに加盟していないため、現金専用機。

 この券売機で日立駅から東京山手線内まで連絡運輸範囲として発券可能。ということは、【山】東京山手線内 → 阿字ヶ浦 経由:三河島・常磐・勝田 のJR側のマルス券も発券可能のはず。しかし・・・知識が足らない駅員さんに当たってしまうと、「ここでは発券不可能でーす!」と門前払いにされることも。マルスをたたく駅員さんよ・・・JRから私鉄への連絡運輸範囲のことも勉強したまえ!!マルスの中央装置に私鉄の営業キロを収録しているはずなので、よく調べもせず、面倒くさいという気持ちが先走り「ここではできません」と容易く発言するのは慎んで欲しい。
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今夜は富山で泊まり~

2019-12-12 00:20:14 | 2019_夏_山口・氷見線・小海線

 新幹線が開通する前の富山駅に行ったことはありますが・・・昔のイメージを翻るほどの新築。調べてみたら、3年後の北陸新幹線開業に備え、2012(平成24)年に旧駅舎を解体し、新幹線ホームの高架駅に生まれ変わったとのこと。

 駅から歩いて2、3分のところのビジネス系ホテル。

 予約するときに、特に高層、駅側とかの細かなリクエストはしていないのに、なぜか眺めのいい特上室に割り当て。ただ寝るだけなので、低層でも駅の反対側の部屋でも構わないと思っていたんですけど・・・。

 北陸新幹線が開通してから今年であっという間に4年。東京からアクセスしやすく、駅前の開発は凄まじいほど変貌を遂げています。

 今日の晩ご飯はどうしましょう~。すごく暑い日はカレーが食べたくなる。エキナカのレストランに行くことはなく、ホテルの前にあったカレー屋さん。
 せっかく鮮魚が名産の日本海側の富山県に来ているのに、なぜかカレー。
 この店舗のおすすめは立山カレーだとポスターに出ているので、迷わず、これ。

 ん!?ポスターの写真にはないゆで卵の代わりにえび1尾サービス!?ウィンナー2本を1本の半分にして価格相応にしているみたいだけど、ポスターの写真通りにちゃんと作れっつーの!!

 18時30分頃。今は16時半頃には暗くなりますが、お盆あたりでは18時から18時半頃が日没。

 朝からずーっと鉄道車両に乗りっぱなしで疲れた~!!

 明日の予定は・・・未乗区間の小海線全線を制覇。小海線は小諸が始発なんだけど、ちゃんと手を打ってあります。二重投資の別途片道。(笑)
 下関駅の窓口にこの経由とおり切符を発券して欲しいと依頼したとき・・・・こういう超オタの変な経路をリクエストをされたのは初めてだ!と冷や汗そのもの。それでも、頑張って最後まで発券。その丁寧な対応はありがたいです。めんどうくせぇー!!と顔をしかめっ面にしたり、怒ったかようにマルス端末のタッチパネルにトントントン・・・・と音を立てながらたたく様子。(ちぇっ、こんな面倒くさい客に当たったな)とメラメラ・・・。こんな駅員さんに遭遇。それは、JR東日本の委託業者さん。発券された券面を確認し、間違えている箇所を何度も指摘し、私のわがままのとおりに発行替えしてくれたのはそれで良しとするが、あからさまに面倒くさいと態度を示すのは客に対して失礼なことだとJR東日本のホームページより苦言済み。
 特に「みどりの窓口」の駅員さんは、いろんなお客さんを相手にしているわけだけど、私のような変な経路をリクエストをする変わっている客もいる。どの客でも、最後まで気持ちよく丁寧に対応する気持ちが大切。駅員さん自身が操作した切符を持たせ、いろんなところへ旅させるわけなので、発券時にめんどうくせぇ!な態度で対応をされるとイヤな思いを切符につきまとってしまいますからね・・・。まったく!!プンプン!!ちなみにJRの正社員さんは北海道から九州までどこに行ってもそんな対応をされたことは皆無。みどりの窓口は我が社全体の顔になるので、失礼な対応をしないように常に気を引き締めているかも知れません。
 今まで変な経路をリクエストし、神っている対応をしてくれたのは、名古屋駅。昭和から平成ゆきの変な経路でも何も見ずにこのような表のとおり入力し、瞬時に発券。オタの聖地、中野駅。これも変な経路でも瞬時に発券。有楽町駅も変な経路を頼んだときの発券スキルを見て、枕崎から稚内ゆきのジグザグ複雑な経路を依頼。名札や徽章に「JR」の駅員さんなら安心して頼めるけど、委託は無責任な面もあるのでちょっと・・・。
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通常通り就航

2019-12-11 07:25:12 | 2014~2022青ヶ島
 12月11日水曜日。本日は通常通り就航します。月、火も条件付きで就航。本日も就航!です。12月にしては珍しく3連続!!
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やっと静岡県に

2019-12-11 00:00:00 | 2019_晩夏JR東海全線完乗

 撮影日は令和元年9月の終わり。9月でも猛暑続きだった「夏」にお別れを告げ・・・

 特に忘れもしない、9月10日の未明。かつてない恐怖の経験。今年の台風15号は規模が小さいと当初の報道があり、飛ばされそうなものを屋内にしまいこむだけで何も対策をしていなかった。おがさわら丸のベッドで寝ている夢。「ここはどこ!?船の中ではなく自宅!?」とようやく気づいたのは午前2時頃。家がかなり揺れていて、尋常ではない事態。照明のスイッチに手を伸ばすも、電気が付かない。停電中。おそるおそる外の様子を見ようと窓に接近。すると、窓ガラスが外からの風圧で少し曲がっているところもあり、割れそう。こんな恐ろしいことは初めてだ。ここで寝ていたら、窓ガラスの破片が飛び散り、怪我する可能性が高い。とりあえず雨戸付きの1階へ避難。テレビは停電中で使えない代わりにスマホで情報を収集。携帯電話の基地局は予備のバッテリーでおよそ24時間までは電波がつながる。(24時間過ぎると通信制限モードに入り、ネットのスピードが落ちる。48時間過ぎるともう「圏外」)
 翌朝、おそるおそる様子を見に行ったら、窓ガラスはなんとか持ちこたえた。ほっ。ただ養生テープで戦時中みたいにバッテン字に貼り付けるだけでは意味がない。段ボールで覆っておいたほうが多少は強度が上がってくる。こんなこともあったな・・・と思い出しながら車窓を眺める。その後もまた台風19号(10月上旬)や大雨(10月下旬)が襲うことは思いもしなかった。

 内船(うつぶな)駅。最初は「うちぶな」と打っても漢字変換されず。

 寄畑駅。最初は「よりばた」と読むかと思ったら、「よりはた」。故郷近くの、戸畑(とばた)があるので、「よりばた」と読んでしまいそう。【九】北九州市内の駅です。今日の夕方、テレビで令和になっても駅弁の立ち売りが行われているところは折尾駅の「かしわめし弁当」特番放映。過去に1度だけ食べたことはあるんですが・・折尾は福岡寄りなので、なかなか訪ねる機会が・・・。

 次は井出駅。

 ここは少し高台にあるようです。

 ここは十島駅。十島を「としま」と読んでしまう方は、きっと離島オタクでしょう・・・。鹿児島県のトカラ列島を成している、十島(としま)村。東京都の離島、利島も「としま」。読みが同じ豊島区と混同してしまいそうですが、「としまく」は23区、「としまむら」は離島。
 ここではとしまえき、ではなく、とーしま駅でした。

 10円硬貨に「十円」と刻まれており、「じゅう」と発音する。同じ「十」でも「とお」とも言える。

 ここからやっと静岡県に入りました。稲子駅。

 JR東海の駅名標はとてもわかりやすい。国鉄時代から都道府県、市町村名が表示されています。ここから富士宮市内。
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本日も条件付き

2019-12-10 07:19:07 | 2014~2022青ヶ島
 12月10日(火曜日)。本日の船は条件付きで出航が決定されています。昨日は反対側の八重根漁港発着でしたが、本日はいつものとおりの底土港から発着します。東京からの「たちばな丸」も底土港。
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