東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

1980円で高性能電子地図帳

2008-01-28 01:32:58 | 日記・エッセイ・コラム

 低スペックのパソコンでもVistaを高速化にしてくれた、「驚速 for Vista」のソフトはソースネクスト社。
 このソフトだけではなく、いろんな製品が売られているみたいです。 
 ラインナップの中で興味があったのは、「ゼンリンデータコム デジタル全国地図」。
 1,980円でいろんなことができるなんて本当なのかい!?と好奇心でダウンロードしてみました。

 ゼンリンといえば、個人名の載っている「住宅地図帳」で有名です。
 その住宅地図をそっくり電子地図にしたものですが、プラシバシー保護の観点からショップの名前、施設名しか載っていませんでした。

 まず、私の住所を入力し、検索してみますと・・・お見事。当たっていました。
 しかも家の形や大きななど一目瞭然。
 「紙」の住宅地図帳もそうだけど、最新版では私の姓名がちゃんと載っているのにびっくりしました。
 ゼンリン社のホームページで調べたところ、ゼンリン社の社員が1軒1軒ずつ回って調査しているみたいです。

 「地図帳ができるまで
 
 伊豆諸島や小笠原、青ヶ島のような山口の実家など人があまり来なさなそうな田舎は村役場・小中学校・郵便局程度の情報のみになっていました。

0002080128 使い方の例として、千葉駅を表示させてみました。
 コンビニ、銀行、ファミリーレストラン、携帯ショップ、ガソリンスタンドはアイコンで表示、ショップの名前が載っています。
 
 例えば、見知らぬ土地のグルメリサーチで行ってみたいと思えるお店の住所を入力すると、「+」ポインタで教えてくれます。
 それを拡大し、プリントアウトすれば、迷わずたどり着けそうです。

0003080128  これはドライブの計画に役に立ちそうです。
 出発地・檜原村数馬
 到着地・千葉駅  と設定し、ルート検索をしてみると・・・

 高速料金・走行距離・現地点では目的地まで残り何キロ、高速道路の道標などカーナビのように表示してくれます。
 
0001080128  クルマだけではなく、ウォーキングにも役に立ちそう。
 青ヶ島では内地みたいにあと何キロなどの道標がありません。
 三宝港(青ヶ島港)から村役場まで歩くとしたら、どのくらいかかるかを調査することもできます。
 その結果、5099メートル、徒歩時速4キロで設定してみると77分(1時間17分)でした。
   ジェットコースターのようにアップダウンする坂道なので、実際は2時間かかりそう。
 左に行くよりも右回りのほうが近道ですが、実は崖崩れで通行止めになっているので、左回りが青ヶ島の大動脈になっています。
 三宝港が船着場だった頃の昔はもちろん今みたいに自動車もありませんので、牛に荷物を載せ、集落まで運搬させていました。もちろん、人も徒歩。

 1,980円でよく出来ている電子地図になっていますので、購入してみる価値はあると思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも春気分・・・ | トップ | 何枚当たりました? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ、ネットで購入したみたいですが、こちらはP... (HunteЯ)
2008-01-28 14:03:11
えぇ、ネットで購入したみたいですが、こちらはPSPのソフトを買って見ました。あんなにちっちゃいPSPなのに、丁目・番地・号まで検索可能。更に電話番号(個人名はのぞく)もピタッと当ててくれます。GPSをつければナビしてくれます(ただ、GPSの欠点であるトンネルや街の中はまだダメみたいです)。ゼンリンという会社もむかし、NHKで放送があって感動したのを覚えています。今はPCだから精巧に作れますが、むかしはそうは行かなかったと思いますよ。電電公社の電柱を作るのに分かりにくいと注文したのが、ゼンリンの奮発だったと思います。
ブルトレ 銀河も廃止だっけ? (nori)
2008-01-28 14:56:28
最後の運行を見に行こうかな。
>HunteЯ さん (crayon)
2008-01-29 00:37:01
 なるほど・・・ゼンリン社の細かな住宅地図は最近知ったばかりなのですが、パソコンのなかった昔からもあったのですか。
 今回購入したソースネクスト社のデジタル全国地図はゼンリン社との連携をしているみたいですが、1,980円で細かな地図が見れたり、推奨ルート、距離、面積、施設、レストラン、ショップなどなど・・・情報が得られるのはかなり安いですよね。デクストップパソコンにインストールしてしまいましたが、ノートパソコンに携帯電話をつなければGPS機能が働き、カーナビ代わりに使えそうだとか。
 最近の先端的な技術に驚かされますね。

>noriさん

 いつもアクセスありがとうございます。青ヶ島の地図載っているので思い出したのかな。去年夏楽しかったですね。
 急行銀河って東京~大阪のビジネス系寝台列車なんですよね。
 当日最終の新大阪行き「のぞみ」に乗り遅れても、「銀河」に乗れば、ホテル代わりにもなれて、翌朝7時に大阪に着けるのでビジネスマンに人気らしい。
 今年3月のダイヤ改正で消えるのかな?
 noriさんは撮り鉄?それとも??
 私はどちらか言えば「乗り鉄」なので、見るだけではなく実際に乗ってみたいですね~。
 大阪方面って用事を作らない限り乗るのは難しそう。
 大阪で山陽新幹線に乗り継げば、急行料金は半額の630円で済ませそう。(ただし、寝台料金はかかるけどね)
 それよりも今年の夏、どこかの島に行かない?小笠原、青ヶ島、御蔵島、利島・・・。ああ、行きたいっ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事