東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

有給休暇の消化

2024-03-13 00:30:18 | 2024_春_土合駅・新潟

 今のところはかなり激務なところなので、有給休暇がかなりたまっています。余った有給休暇は翌年度に繰り越せますが、上限は20日。新年度になったら40日になって、その年度のうちに20日を消化したほうがベストですが・・・。
 今回を逃すと、年度末までなかなか休みが取れなくなるので、自宅にジローさん、ふてニャンを見てくれる家族が1人増えている今のうちに2日消化。
 2日の休みなので、行き先の候補。今年度(令和5年度)は羽田から宮崎のマイレージを使ったきりで、クレジットカードの買い物などでかなりたまったまま失効する前に、JR3島(北海道、四国または九州)まで飛んで行って帰りは鉄路と思いましたが、せっかく現地に着いているのに東京にトンボ返りする1泊2日はちょっと厳しい。やむを得ず、失効する一部をANAコインに交換して1年先に延ばす方法にしました。ANAコインは1マイル=1円になり、マイルで航空券に替えるよりも、1マイルの価値が下がってしまうのは仕方がありません。
 当初考えていたプラン その1
 羽田から函館空港の航空券をマイルで購入して、函館 → 【区】東京都区内のきっぷで新幹線の秘境駅、奥津軽いまべつ駅下車。青森県内にありますが、JR北海道の駅です。そこから乗り合いタクシーで津軽鉄道の津軽中里駅まで行って、そこからストーブ列車で五所川原。五所川原から新青森までのきっぷを別途購入。新青森駅前で1泊して、JR北海道のH5系はやぶさで帰京。
 プラン その2
 羽田から長崎空港  島原鉄道巡り  諫早駅前で1泊して、諫早 → 【区】東京都区内  西九州新幹線・在来線特急・九州新幹線・山陽東海道新幹線
  プラン その3
 羽田から高知空港  高知から高松まで高速バス 高松駅前で1泊して
 (讃)高松 → 【区】東京都区内

結局・・・・

 3月10日 JR西日本のサイトで予約しているので、旅行開始2日前に行き先を決定。JR3島は諦めて、JR東日本管内です。
 ネット予約の乗車券は、A駅からB駅に行って、折り返して別のC駅に行くという、連続乗車券は無理でした。土合で打ち切って、土合から新潟駅を経由して新潟県内の駅なので、発券は可能。えきねっとの乗車券は全国対応だけど、JR西日本のe5489はJR九州、JR四国、JR東海は買えるが、JR東日本エリアでどこまで発券可能なのか。
 JR東海管内でもe5489できっぷは買えますが、きっぷの内容にJR東海の含まれているのが条件です。
 三井住友カードさんはJRさんを嫌っているのか、三井住友カードで決済できなかったので、J-WESTカードで決済。
 三井住友カードさんはえきねっとのもろいセキュリティのせいで莫大な損害を被ったので、JRの窓口や指定席券売機なら認証は通るが、ネット決済は拒否しているっぽい。でも、こちらはえきねっととは関係ないJR西日本ですけど・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール