仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」
ヒー!ヒー!ヒーヒーヒー!!
チョーイイネ!サイコー!!いやー1話から盛りだくさんで始まりました仮面ライダーウィザード。
魔法使い・操真晴人と、その協力者コヨミ。2人はとある儀式の生き残りのようで。その儀式というのが晴人が凛子との会話の中で思い出していた場面でしょうか。魔法があるから絶望しないのではなく、絶望しなかったから魔法を手に入れた。魔法は最初からあった力ではなく、自分で掴み取った力なのでしょう。
人間の時でも様々な魔法を使用する晴人。コネクトを用いて離れた場所の物を持ってきたり、ウィザーソードガンを召喚。スモールでは体を小さくして閉鎖された場所からの脱出も可能。
ウィザードに変身すると更に多彩なエレメント変化も可能に。てっきりウォータースタイルが最初に出てくるものだとばかり思っていましたが、まさかランド&ハリケーンで驚かされました。それぞれに「ヒー!ヒー!」のような音声もあるようですね。個人的にCMでのハリケーンのポーズがツボですw
物語の話をしますと、ゲートと呼ばれる高い魔力を持った人間がおり、その人間が絶望する事で誕生するのがファントム。ファントムは元の人間の姿にもなる事が出来るようで、その目的は他のゲートを絶望させ、新たなファントムを誕生させる事。配下としてグールという雑魚兵を召喚できるようですが、ファントムの中でも更にファントムを従える幹部格としてフェニックス&メデューサの存在が。こちらはそれぞれユウゴ、ミサという人間になる事が出来るようですね。ただファントムを増やすだけではなく、より大きな目的がありそうです。
絶望しかけ、ファントムを生み出す直前の人間を救うのもウィザードの役目。まずはエンゲージの指輪を使って、ゲートの精神世界に入り込む。そこで暴れる魔物を倒す事により、新たなファントム誕生を防ぎ、同時にその人間をゲートでは無くすことで、今後襲われないようにすると。
何故晴人がウィザードに選ばれたのか。儀式とは何なのか。指輪の出所は・・・など、冒頭から数々の謎が残ります。第1話にしてはちょっと詰め込みすぎな気もしましたが、今後も楽しめそうな仮面ライダーで何よりです(苦笑。
ヒー!ヒー!ヒーヒーヒー!!
チョーイイネ!サイコー!!いやー1話から盛りだくさんで始まりました仮面ライダーウィザード。
魔法使い・操真晴人と、その協力者コヨミ。2人はとある儀式の生き残りのようで。その儀式というのが晴人が凛子との会話の中で思い出していた場面でしょうか。魔法があるから絶望しないのではなく、絶望しなかったから魔法を手に入れた。魔法は最初からあった力ではなく、自分で掴み取った力なのでしょう。
人間の時でも様々な魔法を使用する晴人。コネクトを用いて離れた場所の物を持ってきたり、ウィザーソードガンを召喚。スモールでは体を小さくして閉鎖された場所からの脱出も可能。
ウィザードに変身すると更に多彩なエレメント変化も可能に。てっきりウォータースタイルが最初に出てくるものだとばかり思っていましたが、まさかランド&ハリケーンで驚かされました。それぞれに「ヒー!ヒー!」のような音声もあるようですね。個人的にCMでのハリケーンのポーズがツボですw
物語の話をしますと、ゲートと呼ばれる高い魔力を持った人間がおり、その人間が絶望する事で誕生するのがファントム。ファントムは元の人間の姿にもなる事が出来るようで、その目的は他のゲートを絶望させ、新たなファントムを誕生させる事。配下としてグールという雑魚兵を召喚できるようですが、ファントムの中でも更にファントムを従える幹部格としてフェニックス&メデューサの存在が。こちらはそれぞれユウゴ、ミサという人間になる事が出来るようですね。ただファントムを増やすだけではなく、より大きな目的がありそうです。
絶望しかけ、ファントムを生み出す直前の人間を救うのもウィザードの役目。まずはエンゲージの指輪を使って、ゲートの精神世界に入り込む。そこで暴れる魔物を倒す事により、新たなファントム誕生を防ぎ、同時にその人間をゲートでは無くすことで、今後襲われないようにすると。
何故晴人がウィザードに選ばれたのか。儀式とは何なのか。指輪の出所は・・・など、冒頭から数々の謎が残ります。第1話にしてはちょっと詰め込みすぎな気もしましたが、今後も楽しめそうな仮面ライダーで何よりです(苦笑。
絶望しなかったから、魔法を手に入れた。そんな彼こそ、希望をあきらめない“理想のヒーロー”といえるでしょう。魔法少女となっていくうちに、絶望を見ていく某まどマギとはえらい違いです。
今回は一話完結だったけど次回からはどうなのか、2号ライダーはどう絡むのか、はたまた2号ではなく、クウガ以来となる主役ライダーパワーアップなのか、色々気になりますが、またなんだかんだ言いつつ、1年間を堪能します。
しかし、冒頭のアクションがドラゴンナイトみたいだなー。もしかして、意識した?
かっこいい かっこいい! デザインもさることながら、その戦い方もクールですね。カブトやディケイドに近いかも。情け容赦なく敵を切り捨てるところとか殺陣で魅せてくれますね。(オーズやフォーゼみたいに必死で戦っているのもいいのですが)。
冒頭の戦闘員・グール集団との戦闘は爽快でした。OPテーマに乗せてでしたしね。これは今回だけなんでしょうけど。OP映像は次回に期待。
ちなみにウィザードは指輪をつけているので、パンチ技が使えないんですよね。足技と武器を使ったアクションが主になるようです。CGや合成も多く使うけど、アクションはアクションできっちりやるって某雑誌に書かれていました。
いい意味でやかましいウィザードライバーですねw オーズドライバーほどのインパクトではないものの、こちらもよく叫びまくっていますw 歌も唄っていて中毒性がありますw
ミノタウロス戦も、第1話だけあって、ウィザードのワンサイドゲームでした。パワー重視のランドスタイル、スピード重視のハリケーンスタイルも披露。ランドスタイルで「ディフェンド」を使ったら土や岩の壁を作れると。これがフレイムスタイルだったら炎の壁になるようで。
ウォータースタイルはお預け。そんな殺生な。出し惜しみしてくれる(^^;
「エンゲージ」は精神世界アンダーワールドへ入るためのリング。そこでもファントムと戦うのですね。
今回は雑魚戦、ミノタウロス戦、アンダーワールド戦と三段構えでしたね。
使い魔のプラモンスター。「W」のメモリガジェット、「オーズ」のカンドロイド、「フォーゼ」のフードロイドの系統ですね。今後も種類が増えたりするのでしょうか?
今回は敵の探索専門でしたが、戦闘に参加させたりすることもあるのかな?
とまあ、1話目からジャンジャン指輪を駆使してくれました。今後も指輪にまつわるエピソードを見られるといいですね。指輪もどんどん増えていくんでしょうねぇ。今回チラッと登場した輪島が作っているようですが、完成するまで効果が分らないようですね。
凛子は若手女性刑事。人を助けたいという気持ちで警察官になったのに、あろうことか手を引けなんて。警察上層部は端からファントムと戦うつもりはないようです。確かに、無闇に戦っても勝てるわけはないんですが…。世間にも公表しないようで、ここまでくるとなんだか陰謀の臭いがしてきちゃいますね(汗)
まったく、たとえ無力でも果敢に怪人に立ち向かっていった「クウガ」の世界の警察を見習って欲しいものです。
敵はファントム。そうですね。しいて言うなら「555」に出てきたオルフェノクに近いかも。魔力の宿った人間を絶望に陥れ、命を奪って誕生する。生み出された後は元の人間の姿に擬態できる。そして暗躍して新たなファントムを生み出す…。ファントムの数だけ人命が奪われているってことですよねぇ。人命が関わるとなると、今後重い話もあるかもしれませんね。
幹部としてフェニックスとメデューサが登場。幹部はまだ増えそうですね。
それではこれから1年間、希望の魔法で楽しませていただこうと思います。
晴人はふざけ気味の態度を取りながらも戦いには真剣なようで、まだ細かくは分かりませんが今のところとりあえず好感を持てる主人公だと思います。ゲートになったまま魔法で体内のファントムを押さえつけて使役してる感じ?変身前からコネクト他リング・魔法を多用してるのがちょっと驚き。
プラモンスターは…可愛いけど、フードロイド・カンドロイドみたいに出番が少なくて何のためにいるんだか分からなくなりそう。公式配信の響鬼はディスクアニマルの出番が多いだけに、早くも心配です。メモリガジェットのように戦闘に組み込めるのならあるいは…
サイクロン!ジョーカー!タットッバ!ときてフォーゼで比較的おとなしくなったと思ったら……シャバドゥビタッチヘンシーン!ヒーヒーヒー!ルパッチマジックタッチゴー!チョーイイネ!サイコー!………いやー、初めて聞いたときは何事かと。これシリアスな場面で辛いんじゃ……なんて懸念ももオーズで通過・解消済み、問題なし。
…………そしてドライバーのCMの度に某ギラスが脳裏をよぎって仕方がありません。ズバットマジレンタチバナゴー!
>絶望しなかったから、魔法を手に入れた。そんな彼こそ、希望をあきらめない“理想のヒーロー”といえるでしょう。魔法少女となっていくうちに、絶望を見ていく某まどマギとはえらい違いです。
ウィザードは某アルティメットまどかのような、誰かの希望になれる存在なのかもしれませんね。
>今回は一話完結だったけど次回からはどうなのか、2号ライダーはどう絡むのか、はたまた2号ではなく、クウガ以来となる主役ライダーパワーアップなのか、色々気になりますが、またなんだかんだ言いつつ、1年間を堪能します。
1話完結ということで目一杯やっていましたね。個人的にはウィザードラゴンの出番がどれくらいあるのか気になります。ドラゴンと聞くとキャッスルドランやシュードランが思い浮かんできまして・・・(汗。
>ちなみにウィザードは指輪をつけているので、パンチ技が使えないんですよね。足技と武器を使ったアクションが主になるようです。CGや合成も多く使うけど、アクションはアクションできっちりやるって某雑誌に書かれていました。
公式のウィザードの能力でも「パンチは使わない」との表記がありましたね。手で攻撃して怪我でもしたら、魔法が使えなくなってしまうでしょうし。
>ウォータースタイルはお預け。そんな殺生な。出し惜しみしてくれる(^^;
ウィザードライバー付属の指輪がウォーターなので、絶対に出してくると思いきや、今後発売されるハリケーンとランドの指輪・・・さすがだなぁとw
>使い魔のプラモンスター。「W」のメモリガジェット、「オーズ」のカンドロイド、「フォーゼ」のフードロイドの系統ですね。今後も種類が増えたりするのでしょうか?今回は敵の探索専門でしたが、戦闘に参加させたりすることもあるのかな?
かく乱は出来そうですが、戦闘は難しそうですね。他の指輪との組み合わせで能力を付加すれば・・・?そういえばレッドガルーダを店で見かけたのですが、意外と良いお値段で驚きました(苦笑。
>凛子は若手女性刑事。人を助けたいという気持ちで警察官になったのに、あろうことか手を引けなんて。警察上層部は端からファントムと戦うつもりはないようです。確かに、無闇に戦っても勝てるわけはないんですが…。世間にも公表しないようで、ここまでくるとなんだか陰謀の臭いがしてきちゃいますね(汗)まったく、たとえ無力でも果敢に怪人に立ち向かっていった「クウガ」の世界の警察を見習って欲しいものです。
警察の上層部にファントムが何体かいそうですね。警察のみならず、情報機関にもいた場合は情報統制が出来るでしょうし、なかなか厄介な連中です。
>敵はファントム。そうですね。しいて言うなら「555」に出てきたオルフェノクに近いかも。魔力の宿った人間を絶望に陥れ、命を奪って誕生する。生み出された後は元の人間の姿に擬態できる。そして暗躍して新たなファントムを生み出す…。ファントムの数だけ人命が奪われているってことですよねぇ。人命が関わるとなると、今後重い話もあるかもしれませんね。
そうですね。単にゲートを絶望させようとするファントムだけでなく、ごく普通に暮らしているファントムもいるのかもしれませんね。
>とりあえず説明のために基本要素を全部詰め込んだって感じの第一話でした。フォームチェンジも披露したし、掴みはバッチリ?W(LJ)とオーズ(タカキリバ)の例があったので、一話からランドとハリケーンが出たのは予想外でしたが。
とりあえずトドメがフレイムスタイルでのキックで安心しました。何故オーズはタカキリバでのフィニッシュだったのか・・・
>晴人はふざけ気味の態度を取りながらも戦いには真剣なようで、まだ細かくは分かりませんが今のところとりあえず好感を持てる主人公だと思います。
軽い中にもしっかりとした芯を持っている、頼れる主人公の印象を受けました。
>プラモンスターは…可愛いけど、フードロイド・カンドロイドみたいに出番が少なくて何のためにいるんだか分からなくなりそう。公式配信の響鬼はディスクアニマルの出番が多いだけに、早くも心配です。メモリガジェットのように戦闘に組み込めるのならあるいは…
偵察用に使う機会はありそうですが、どこまで活躍させられるのか・・・あの指輪は戦闘時には使えないのでしょうかね?
>サイクロン!ジョーカー!タットッバ!ときてフォーゼで比較的おとなしくなったと思ったら……シャバドゥビタッチヘンシーン!ヒーヒーヒー!ルパッチマジックタッチゴー!チョーイイネ!サイコー!………いやー、初めて聞いたときは何事かと。これシリアスな場面で辛いんじゃ……なんて懸念ももオーズで通過・解消済み、問題なし。
「歌は気にするな」のおかげで、何の抵抗も無く受け入れられてしまいます。聞いていると凄くカッコよく思えてきますね。
>…………そしてドライバーのCMの度に某ギラスが脳裏をよぎって仕方がありません。ズバットマジレンタチバナゴー!
あの方の動画は本当に出来が素晴らしいですね。まさかのNEW電王で笑いましたw
>ファントムはゲートになった人間の姿と記憶を維持し、社会に溶け込んでいる…これなんてワーム?しかも密かに仲間を増やしてるって怖すぎる。
身近な凛子ですら入れ替わっていたのに気づいていませんでしたし、擬態能力は非常に厄介ですね。狙いはゲートですし、ゲートがいなければ正体を現さない可能性も・・・
>倒して増えてのもぐらたたきかイタチごっこか…何気に幹部ではなく一般怪人が怪人を増やすというパターンは厄介な気がします。オルフェノクも該当するけど、あれは使徒再生の成功率が低いからあまり心配なかった。ファントムは予想以上の難敵になるかもしれません。
こちらはゲートを絶望させ、邪魔が入らなければファントムは確実に誕生するでしょうから、オルフェノク以上に厄介ですね。無差別に行われないというのがまだ救いでしょうか。
「ヒー!ヒー!」を街で聞く機会が増える一年になりそうですね。
余談で、昨日の朝ですけどテレビの写りが悪くて夕方に帰ってきてTVを見ると問題なく見れました。
チラシがあって、台風でアンテナが壊れて交換したとの事です。一安心しましたw
>「ヒー!ヒー!」を街で聞く機会が増える一年になりそうですね。
そうですね。他にも音声があるようですが、CMの影響もあってやはり「ヒー!ヒー!」を多く聞く事になるでしょう。
>余談で、昨日の朝ですけどテレビの写りが悪くて夕方に帰ってきてTVを見ると問題なく見れました。チラシがあって、台風でアンテナが壊れて交換したとの事です。一安心しましたw
最近は暑かったり天候が安定しなかったりですからね・・・無事に見れたようで何よりです。