ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

タイムボカン24 第23話「ナイチンゲールは白衣の○○だった!」

2017-03-11 18:49:27 | 2016年アニメ
タイムボカン24 第23話「ナイチンゲールは白衣の○○だった!」

 今回はフローレンス・ナイチンゲールの真歴史。トキオたちは「白衣の天使」と呼ばれた彼女を赤ちゃんの頃から見つめていたが、成長するにつれてフローレンスは次第に高飛車になっていった。
 そんな彼女だったが、社交界デビュー前日にダーマ卿と呼ばれる父の仕事相手に一目惚れ。彼のためならばと嫌がっていた社交界にもデビューし、父の営む病院に寄付をしてくれたと知るとナースになり、更には戦争にまでついていくフローレンス。一方のカレンも、ダーマ卿の後姿を見て彼氏ではないかと感じていた。

 戦場でダーマ卿を探すカレンとフローレンスだったが、ダーマ卿は2人の目の前で爆発に巻き込まれ姿を消してしまう。意地でもフローレンスに怪我人の看病をさせようとするアクダーマの包帯松葉杖ロボに対し、トキオたちはボカンマンモスで勝利を収める。
 その後、フローレンスは亡くなるその時まで天狗であり続けた。こうして「ナイチンゲールは白衣の天狗だった」という真歴史は達成されたものの、カレンは浮かない表情をしていた。そして何故かオヤダーマの手中には、大量のダイナモンドがあり・・・?

感想
 「医者はどこだ! 包帯松葉杖ロボ」という表記がありましたが、ブラック・ジャック先生呼んでます?(笑。

 さて今回はフローレンス・ナイチンゲールの真歴史。白衣の天使ではなく白衣の天狗だった!というオチでした。でもフランス語、ギリシャ語、イタリア語、ラテン語、ギリシア哲学、数学、天文学、経済学、歴史、音楽、絵画、地理、心理学、文学などなど、あらゆる勉強をこなす天才少女だったのであればあの天狗っぷりにも納得がいきます。しかし、幼少期から経済学と心理学って必要なんですかね(汗。

 今回は珍しく、1人の偉人の真歴史を何年もかけて追っていくというストーリーでした。終始天狗で高飛車な彼女ではありましたが、恋に落ちたら一直線。誰に何と言われようとも決して揺るがぬその精神と行動力は見習うものがあると思います。で、結局このナイチンゲールは誰かを看病したのでしょうか(笑。

 そんなフローレンスが惚れた相手はダーマ卿。名前からして怪しいですが、字幕ではバッチリ「オヤダーマ」と表記されていました。となると、カレンの彼氏はオヤダーマ?散々アクダーマたちに真歴史達成を妨害させてきた彼が、何故真歴史達成の証であるダイナモンドを大量に所持しているのか。そもそもダイナモンドはどんな力を秘めているのか。そういえばボカンドラゴンが最後に出てきたのはいつだったか。
 ・・・とまぁ、色々気になることはありますが、何と次回で最終回。オヤダーマにまつわる謎に加えて、レオナルド・ダ・ヴィンチの真歴史にまで手を出すようですが、果たしてまとめきれるのかどうか、注目です。

 ハクションといえばなあのキャラクターの曲も流れたところで、また次回。そういえばボカンドラゴンに対抗する策はあるとか言ってましたが、そのボカンドラゴンがそもそも出番が無いと、その策も意味無いよなぁ・・・と(苦笑。

コメント    この記事についてブログを書く
« 一番の難しさ | トップ | 宇宙戦隊キュウレンジャー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。