私はタバコを吸いません。これに「酒も(飲み会以外では)飲みません」「ギャンブルもしません」と続けると「何にお金使ってるの?」と問われ「漫画とゲームです」と返すのが決まり文句みたいなものです(苦笑。
そんなわけで宿泊の際は可能な限り禁煙の部屋を取るようにしていたのですが、以前うっかり喫煙の部屋を取っていたことがありまして・・・
とりあえずホテルに電話するも、どうにも変更は難しい模様。自分のミスだし、喫煙の部屋に泊まるか・・・マスクでも買っておこうか・・・
などと思いながらチェックインしたところ「消臭対応させていただきました」との案内が!
いやー、嬉しかったですね。そのホテルには以前も泊まったことがあったため、もしかしたら前にも同じお願いをしたことがあったかもしれません。
ですが、今回はそういった対応を全くお願いしていません。単に部屋の移動が可能かどうかと尋ねただけです。にも関わらずこの対応。とても嬉しかったです。おかげで喫煙の部屋だということを全く意識せずに泊まることができました。
もしかするとホテルに「こういう電話があったら、こう対応しなさい」というマニュアルがあるのかもしれませんが、それでもそういったことがマニュアルに、つまり「当たり前」になっていること、そしてそれが実行に移されていることが素晴らしいと思う今日この頃でした。
そんなわけで宿泊の際は可能な限り禁煙の部屋を取るようにしていたのですが、以前うっかり喫煙の部屋を取っていたことがありまして・・・
とりあえずホテルに電話するも、どうにも変更は難しい模様。自分のミスだし、喫煙の部屋に泊まるか・・・マスクでも買っておこうか・・・
などと思いながらチェックインしたところ「消臭対応させていただきました」との案内が!
いやー、嬉しかったですね。そのホテルには以前も泊まったことがあったため、もしかしたら前にも同じお願いをしたことがあったかもしれません。
ですが、今回はそういった対応を全くお願いしていません。単に部屋の移動が可能かどうかと尋ねただけです。にも関わらずこの対応。とても嬉しかったです。おかげで喫煙の部屋だということを全く意識せずに泊まることができました。
もしかするとホテルに「こういう電話があったら、こう対応しなさい」というマニュアルがあるのかもしれませんが、それでもそういったことがマニュアルに、つまり「当たり前」になっていること、そしてそれが実行に移されていることが素晴らしいと思う今日この頃でした。