みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

コブシの花

2010-03-22 19:48:14 | 八郷の自然と風景

20日夜から21日朝にかけての風は恐ろしいほどだった。当庵は南からの風当たりが強い位置にあるから、台風よりも春の嵐の方が要注意だ。前日に庵周辺を見回って飛ばされそうなものを片付けておいたから被害は無かったが、付近の道路には木が倒れていたり折れ枝が落ちていたり・・

Dscn1516_3 今日の青天は、あの嵐が嘘だったよう。Sさん宅では、春Dscn1514光が注ぐ池の鯉たちが身を輝かせていた。Sさん御夫婦は生きものが大好き。御主人のtSさんは特にお魚類が好きで、お庭の池は自らの手で作られたものだ。まだ子供の鯉専用の池もある。

奥様のkSさん、そしてやはり近所のhKさんと共に週1回恒例の買物に愛車で行った。それなりの?年輪を重ねた女三人、愚痴をこぼし合い、慰め合い、励まし合い、冗談を飛ばし合いながらの買物だ。帰りの車窓に、薄桃色のコブシの花が美しく咲いていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八郷の春が見えてきましたね。 (ibakasumi)
2010-03-23 11:46:27
八郷の春が見えてきましたね。
穏やかな自然の中で育まれる心と体。
取り分け感情は野に咲く花や芽吹きの緑・
八郷に住む人情に守られているように思います。

良い所に住まいを構えられたとブログを拝見して
何時も見守っております。

週一回お友達と車で買い出し。
何だか楽しそうです。
人情味タップリの生活は人柄の現れだと思います。
人との関わりが私の住む町よりも濃いと感じましたよ。
返信する
ibakasumi様 (korei)
2010-03-24 08:05:20
ibakasumi様
 拙いブログですのに見守っていただいて有難く、とてもとても嬉しいです。人付き合いが下手な私は、八郷ではヒッソリと暮らすつもりでした。実際に移住してみると次々に人との絆が出来て、お喋りの楽しさも遅まきながら実感するようになりました。多くの方々に支えられての暮しです。ibakasumi様との御縁が出来たのも八郷のおかげ、感謝!
返信する

コメントを投稿