感無量

2022-07-18 14:07:34 | Weblog

 

ありがっとです。とてもとても嬉しい。

 

昨夜の、梅田・ハードレインでの

我々、ROCA’66のワンマンライヴ。

久々の有観客と、配信。

臆面もなく言うと、「良かった」のではないだろうか。

あの、配信の動画は実はまだちゃんと見れてない(照れくさいので)のだけれど、

ちらっと見たところ、

音も悪くないし、動画のアングルもなかなか良い。

そしてやはり、お客さんがいてくれたのが何よりもうれしかった。

目の前の「人」に向けてパフォーマンスする、というのはやはり、

とても自然なことであるなあ、と今更ながら実感した。

やはり、ライヴハウスでのバンドのライヴは最高である。

いや、大きなホールとか、野外音楽堂みたいなところでのライヴももちろん、

素晴らしいことが多いのだが、

小さなライヴハウスでの音の臨場感は、本当に本当に、他にはない快楽がある。

来てくれてありがとう。

配信見てくれてありがとう。

昨夜のPAは、昔からの盟友・安海さんだったのだ。それもすごく嬉しかった。

 

ROCA’66は今、すごくいい状態。

メンバーの音が一音一音、愛おしく感じるのだ。

歌だって全然完璧じゃないけど、伝わるものはあるはず。

2ギターが作りだす混沌、

ベースの生み出す分厚い音圧、

ドラムスの気持ちよいグルーヴ。

このメンバーに出会えて良かった、と最近、心から思うのです。

心が通じ合うなんて、滅多にないことであるよこの世界では。

それが、音楽によって、お客さんと心が通じ合った・・・ような気がする。

四次元空間への扉がゴゴゴ・・・と開くような感じで、

皆さんの心の中へ、音と言葉が真っ直ぐに飛んでゆくのが見えました昨夜。

それはきっと、俺がずっとずっと求めてやまない「音楽の魔法」なのだろうと思う。

世界中に感謝します。

前の日記にも書いたように、純粋に音楽を楽しみたかったので昨夜は、

世界の酷い現状に対してのコメントみたいなものも「なし」で行きました。

でも言うまでもなく「世界」は問題だらけだ。恐ろしい矛盾だらけ。醜い間違いだらけ。

でもそんな中で、ほんの短い間でも

音楽で、ロックンロールで「異世界トリップ」みたいなことが出来たのは

幸せなことだと思ってます。

 

今回のハードレインからの配信は、またしばらく、残しておきます。

何度も見てください。

そして、

例によって例のごとく、

ハードレインに投げ銭できる人は、お願いします。

ライヴハウスという奇蹟的な空間に、いつまでもいつまでも健在であって欲しいから。

あ、でももちろん、無理はしないでね。

全財産投げ打ったりとか、絶対しないでくれよマジで(誰もそんなことしねえか)。

 

 

さあ、今年この後のライヴは全然決まってないのだけれど、

やっぱ、やりたいなあ。

 

このバンドに、そして自分自身に、まだまだ可能性があると思えたからさ昨夜。

 

 

皆さん本当にありがっとです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、夕方7時半から ROCA’6... | トップ | ライヴで演った曲の、裏話。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事