大阪へ

2011-12-28 14:06:51 | Weblog

昔、、大阪・千日前で「フォア・ローゼズ」という

ブルース・バーをやってた白井さんに会いに行った。

昔のランブルのチラシが出てきたらしいのだ、

佐治のかいた漫画も。

白井さんは、今は日本橋で「ら」という店をやっている。

地下鉄日本橋の駅に降りたのはずいぶん久しぶりだった。

時々、バイトさせてもらってた古本屋に寄ってみた。

店長が代わっていて、知らないおっちゃんが座っていた。

15年くらい前か?「ばるぼら」をやってたとき、

よくここから歩いてスタジオまで通ってたのだ。

スタジオ「ルーモア」まで。

懐かしい街だ。

白井さんも昔より随分痩せたけど、

中身は全然変わってない。

「ら」で飲んで、白井さんと話をすると、

本当に、昔に戻ったみたいな気持ちになる。

昔が全部よかった、とは限らないんだけどね、もちろん。

それにしても・・・

あの頃の常連はもう、何人も亡くなっている。

何しろあれから、20年以上経つのだ。

チラシの写真の佐治と俺は、やっぱ若い。

何と俺、黒いレスポールを弾いている。むむむ・・・。

1988年のチラシだ。


「ら」で、バー「上海」が年内で店を閉めるらしい、と聞いた。

「上海」には、

そんなにしょっちゅう通ったわけではないのだけれど、

大阪のお気に入りの場所のひとつだった。

寂しい。

帰りに「上海」に寄った。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏を思い出す | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみ)
2012-01-08 13:11:32
久々 ブログのぞいて見ました 懐かしいお店の名前が 「フォアローゼス」 「上海」懐かしい…ローゼスのドアが開けにくかったよね ファニーメイ とか まだあるのかな~ 心斎橋 日本橋やら ミナミ方面はもう何年も行ってないな~ 茨木に住んでるけど 近くて遠いわ… 私が二十歳の頃うろついてました。 今は 男の子3人の母になり 長男は今年5月で二十歳になり 自分がその界隈をうろついてた年頃になろうとしてます バンド活動してギターやってます 枚方市駅や阪急茨木市駅で路上やったりしてるみたい…まだまだです。京都の 治外法権やジャムハウス まだあるのかな~ 懐かしいなぁ では またブログのぞいて見ます(^-^)/





返信する
どうもありがとう。 (片山道郎)
2012-01-09 08:56:56
ファニーメイは移転してちゃんと、やってるよ。

ジャムハウスも、移転して再開した。

キッチさんはもう、いないけどね。

長男が二十歳・・・・・・・・・・

すごいなぁ・・・・・・。
返信する
Unknown (さとみ)
2012-01-09 09:17:00
キッチさんが入る前のジャムに通っててお店では2、3回一緒になったくらいでした その頃は私は18歳くらいで 若かったし皆さんに可愛がってもらってたなぁ(^_^;) それから比べると もうすぐ二十歳になる息子は健全だわ… この頃は老眼になりつつ 病気になっても治りが遅く…(+_+) 今年は自分の身体をいたわりサプリメントを増やし乗り越えようと思ってます。 ミチさんのご活躍 影ながら応援しています(^O^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事