大絶滅期

2010-05-30 09:41:14 | Weblog



現在は、地球に生命が誕生して以来四度目の

「大絶滅期」なのだそうだ。

あまりにも多くの生物種がすごいスピードで絶滅しつつある。

原因は我々、人間である。


ライオンも本当に、絶滅寸前なんだって。

50年後には野生のライオンは一頭も

いなくなっている可能性が高い、と

おとといの新聞が言っていた。


それを読んで俺は、かつてこの国にいたはずの、

もうとっくに絶滅した動物のことを思った。

ニホンオオカミのことだ。


しかし狼が近所に・・というか同じ生活圏に

住んでいたとしたら(しかも群れて)、

相当に怖いと思う。

俺だって、あらゆる手段を講じて彼らを

殺そうとするだろう。

例えは卑近になってしまうのだけれど、

家でゴキブリを見たら必ず殺すみたいに。

共存など、考えられない。


アフリカにおけるライオンの絶滅と

何から何まで同じ・・というわけではないが、

根は同じだ。

俺にはライオンの絶滅を嘆く資格などない。


人間というのは、あらゆる意味で

特権的な生物だと思う。


生まれて、いつか死んでゆく・・という点では、

他の生物と何ら変わりがないのに。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絶対」 | トップ | ハッピー・マリッジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事