バンド編成について。

2013-06-27 17:09:16 | Weblog
 

俺が昔、在籍したバンド「ランブルフィッシュ」は

VO  G  G  B  D  SAX  の6人編成だった。

Gが二人いるのは、ストーンズを参考にした結果だろうと思う。

SAXがいるのは、仲間内に吹ける奴がいたから・・・・だろ?単純に。

(メンバーを選んだのは佐治だ。)


ストーンズというのはしかし、つくづく・・すごいバンドで、

世界中のロック小僧たちがこぞってストーンズの真似をした。

VO  G  G  B  D の5人編成を我々は「ストーンズ編成」と呼ぶ。


VO/G  G  B  D   の4人だと「ビートルズ編成」とか言ったりするけど、

本物のビートルズの場合は「ダブルヴォーカル」なので ちと特殊だ。


ストーンズ編成のバンドは多い。

エアロ、NYドールズ、Bクロウズ・・・・いくらでもある。

みんな単純に、ストーンズになりたかったんだろうけど。

あ、そうそうROCA'66のドラムの樋口和也が昔いたバンド、

「イージーウォーカーズ」もストーンズ編成だったよな。



しかし

ひとつのバンドに同じ楽器の専任者が2人いる、というのは実は

妙なものでも、ある。俺は・・ケーケン者として、そう思う。

考えなくてもわかることだが、同じ楽器だから「音域がほぼ同じ」なのだ。

・・・音量バランスがとても難しい。


しかし、世の中には

ストーンズ編成に、さらにGを足して

VO  G  G  G  B  D  ・・・の6人編成のバンドもある。

レイナード・スキナードがそうだったし、

ほかにもあったんだけどな、名前忘れちまったよ。


レディオ・ヘッドは5人のストーンズ編成だけど、

トム・ヨークがギターを持つことがよくある。そうなると、トリプル・ギターだ。


Gが3人もいたら、アレンジをよっぽど、ちゃんと考えないとね。

テキトーにやったら「ノイズのカタマリ」になっちまう。

・・・・・・・・・・・・・・あれ?それでいいのか。




それはさておき。

我々のROCA'66は、VO/G とDの二人組。

これは「ホワイトストライプス編成」といって・・・というのは嘘。

何も参考にしたわけではない。



でも最近、洋楽ではこの編成のバンドも、時々見かける。

あ、日本のロックシーンにも、あるよね。


二人だと身軽で動きやすいし、何かと「自由」なのだ。



そのROCA'66、今週の日曜は十三、クラブ・ウォーターに出演するよ。

ノーチャージだし・・・・他にもアホウな奴らがいっぱい出るから、

見に来てね。

ライヴのスタートは夕方6時半で、ROCA'66の出番は

3番手。




しあさって、ウォーターで会おう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべての「数」に理由がある... | トップ | 怒涛のように »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事