オトナノススメ35TH愛されSP

2019-10-12 19:30:32 | Weblog

怒髪天、もっと!もっと!愛されたくて35年。

トリビュート「オトナノススメ~35th 愛されSP~」

https://youtu.be/N683wdd90G4




怒髪天の増子くんが今日、東京のラジオ番組(レディステディジョージではない)にゲストで出ていて、

この「オトナノススメ 35TH愛されSP」についてちょっと語っていた。

それによると何と、

この一曲に、アルバム2枚分のお金がかかったらしい。

そりゃ・・・・・・そうだよな。

参加ミュージシャン、総勢220名で、有名人ばかりだから全員ノーギャラってワケにはさすがに、いかないだろうし、

友情出演的にノーギャラか、それにに近い額(交通費だけw)で出てくれてたとしても

スタジオ代・・・・・が膨大にかかっているはずである。

(後日付記・全員友情出演でノーギャラだったみたい。すごいな!)


こういう発想だけでもスゴイのに、実現させてしまうパワーは尋常ではない。


この曲(の演奏)に、怒髪天のメンバーは参加していないみたいで、

トリビュートなんだからそれはそれでいいんだろうけど、

このミュージックヴィデオにも、メンバーはチラリとも写っていない。

ストイックなのか?と思ってたのだが、

今日のラジオの増子くんによればサラッと「忘れてた」んだそうだ。

さもありなん。


しかし、何度もこの曲を聴いて

(レディステディジョージでしょちゅうかかる。DJのジョージ・ウイリアムズも参加してるから)、

何度も何度もYOUTUBEでこのヴィデオクリップを見ていると、

だんだん、この企画がいかに桁外れで、しかも音楽的に成功している希有なものだ、

ということがジワジワ理解できてきた。


さすがに皆さん、有名なミュージシャンだけあって、個性的で、うまい。面白い。

歌もそうだし、ギターソロも全部、絶品。

ベースも、ドラムも、鍵盤も、コーラスもすげえ。

(あ、よく聴いたら、てか見たら、鍵盤は入ってねえや。そこも、さすがだ。ギターミュージック!)

(後日付記・よくよく聴いたら後半に薄く、効果的に、オルガンのような音が入っている。

弾いてるのはソウルフラワー奥野君かな?)


こんな企画自体、前代未聞だし、もしかしてレコード会社とかの壁も越えてるんじゃないのか?


聴くたびに、ヴィデオクリップを見るたびに感動が深まる。

ラジオで増子くんは「生前葬みたいW」って言ってたけど、確かに!そうだよな、これ。


ワタクシ、片山道郎の個人的な視点で言えば・・・・・・・・・・

私は増子君の友達なので、

この曲に参加してる有名ミュージシャン全員、

私から見たら「友達の友達」ってことになるのだ。はははのは。


応援の意もこめて、

このブログにその「オトナノススメ」のヴィデオクリップのリンクを貼り付けて見た。


見れるかな?


もし見れなかったら検索してみて。


抱腹絶倒の面白さだから。

怒髪天のメンバーは、チラリとも写ってないけど。






さて、明日は我々のライヴだ。

世間的に見たら無名の我々だけど、捨てたもんじゃないから、


尼崎TORAに、来てください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさっての尼崎TORA、出... | トップ | 昨夜の「闇夜のグラムロック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事