・・・そして思うこと。

2011-11-24 18:13:03 | Weblog



杉浦日向子は病気がいよいよ進んで、

闘病のため、公けの場から姿を消したとき、

「念願の豪華客船で世界一周旅行に出た」

という理由にしていたそうだ。


粋だ。



亡くなってしまった後も、

まわりの人々は

「彼女は江戸に帰りました」とか言ってる。

・・粋だ。




しかし、こういう「言い換え」って、いいよね。

俺はついつい思いだしてしまうのだけど、


21歳の時に岩佐が突然亡くなってしまったこと。


佐治が岩佐のこと歌った「宝物の歌」の中で、

「オマエは今頃、どんな世界を旅しているのだろう」

と言っている。


その歌を演奏して、その箇所に来るたびに俺は、


ちょっと薄暗いジャングルみたいなところ・・・

もしくは星ぼしのきらめく月面のようなところ・・・・

を、興味しんしんな顔をして

(ちょっと嬉しそうに)探検する岩佐が思い浮かんで、


ほんの少し、心の慰めになったものだった。


岩佐の20年後に、佐治も探検の旅に出た。

さてさて、深海へ向かったか、

アマゾン川か。

はたまた銀河の辺境か。


本当に思う。

「今頃、どんな世界を旅してるんだろう?」と。


佐治の事だから、多少の困難は笑い飛ばして、

ニヤニヤしながら大冒険をしてることだろう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビザール到着 | トップ | 11月のお葬式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事