音楽とのつきあいかた。加筆・訂正済み

2021-06-27 21:30:12 | Weblog

近所のブックオフで古着と古本と中古CDと中古楽器とユーズド時計を見て歩いた、

と前々回の日記で書いた。

 

ふと読み返して気付いたのだが僕は、

古着屋で働いたことがあるし、

古本屋でバイトしてた時期もある。

時計店員は、ユーズドではなく新品を扱っていたのだが、けっこう長くやったし、

中古レコード屋と中古楽器店だけ経験がないのね。

 

音楽的じゃないなあ。

 

ライヴハウス店員も、やってないよ。いい話は・・・あったのだけど

すっごく悩んだ末、丁重にお断りした。僕にはちょっと無理があると思ったから。

 

何故かと言うと、

日常的に、仕事として音楽に関わっていたくない、という思いが強いのだ。

・・・・こういう物言いって僭越で、偉そうで、気が引けるのだけれど。

音楽はどこまでも「お楽しみ」であって欲しい。嫌なときは聴かない、嫌な音楽も聴きたくない。

 

そして、何にでも飽きてしまう傾向があるから、四六時中音楽の中に居たら、

音楽そのものにうんざりしてしまうかもしれない。それが怖かった。

「もう何も聴きたくない!!!!」みたいになるのが。

 

そして、常にお酒のある環境で働くことも少し怖かった。

 

だからライヴハウススタッフとか中古レコード屋店員とか楽器店員とかレコード会社社員とかは、

偉い、と思っている。 ある種、尊敬している。

 

僕は自分が

最大限に音楽を楽しむためには、普段から聴かないこと・・・かもしれない、と

思っていて、実際、今もそれを実践しているフシさえあるのだ。

 

決して音楽をBGMにしないようにしている・・・つもりなのです。

 

喰うことを楽しむために空腹で居る、というのに近いかもしれない。

 

でも面倒な話は抜きにして、

中古レコード屋の店員、というのは

純粋にかっこいいのだ。今でも憧れる。

 

でも、アメ村の古着屋の店員になれた時も嬉しかったな。

古本屋の店員も、純粋に楽しかった。

 

バンドが上手く行ったときの楽しさや嬉しさはもちろん、

それの比じゃなかったけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能町みね子著「お家賃ですけど」 | トップ | 東京幻想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事