オオサカ

2008-08-04 17:52:43 | Weblog

高校生の頃から(佐治の影響で)

ブルースやソウルが好きだった。

オーティス・レディング、サム・クック、ウイルソン・ピケット、

マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、エルモア・ジェイムスETC.ETC・・・・・・

高校を卒業して俺達は大阪に住んで、バンドをやることにした。

大阪と言えばブルース、ソウル!

というイメージがある(あった)みたいなのだけど

でもそのせいで大阪に来たわけではない。

俺が大阪に来たのは、

佐治が「都市」としての大阪に強烈に憧れていたからだ。

俺は、彼の情熱に感化されてしまったのだ。

大阪という地が独自のブルースやソウルを育んでいることは

全然意識しなかった。

住むようになってからも

例えば上田正樹を街で見かけるようなこともなかったし(笑)。

お笑い芸人はいっぱいい歩いていたらしいけど(興味がないので知りもしない)。


俺達が取り憑かれたように通った

日本橋の裏通りのブルース・バー「フォア・ローゼス」

でマスターに、憂歌団の1stアルバムの裏ジャケの写真が

天王寺だ、と教えられたくらいか。

でも「フォア・ローゼス」でも日本のは、かからなかった。

白人の・・もかからなかったな、そういえば。




日本のブルース、ソウルは全然、聴かなかったのだ。

今でも聴かないから、あまり知らない。


1980年代後半、大阪の街はハードコア・パンク一色みたいに見えた。

俺達はその中で、ブルースとソウルに根ざしたロックをやった。

それこそがロックの本道だと信じて疑わなかった。

今でも、そう思っているところが・・ある。

結局のところ、俺は何も変わっちゃいないのだ。


あれから20年以上経った。

いろんなことがあって、

いろんなことが変わってしまった。


事情は何もない、そうしたいからそうするだけ・・なのだけれど。


俺はこの夏で、大阪を去ります。



俺は東京で生まれて、少年時代を広島で過ごし、

奈良に住んでいたときにランブルフィッシュになって

佐治と一緒に大阪にやって来た。


そして今。

俺は京都へ行く。




どこまで流れて行くのでしょうか(笑)。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かけら | トップ | 旅行の目的 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいと思う (清治)
2008-08-20 08:57:55
きのう近所のおばあちゃん91歳が足の骨を折って入院した。見舞うと、「こんなことになっちゃって情けない」と嘆く。「変らない毎日を無難に過ごすより、外圧のせいでも、人生にクライマックスが出来ることは素敵なことですよ。」と話す。・・・表情が明るくなる。話題が未来へ向かっていく。

きっと、素敵な出会いにめぐり合う。

引越し、おめでとう! 理香ちゃんによろしく!
返信する
おおっ! (片山道郎)
2008-08-25 21:43:21
清治だ!コメントありがとう~!
そうだな、「移住する意味」について結構考えたよ。
”いいと思う”って書いてくれてるの見て、何だか
ホッとしたよ。
楽しいことがあると思う。
また会いたいな。
今日はちょっとタイミング逃したけど、
もしかしたらこれから会える機会が増えるかもな!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事