ヒッピーORパンク

2012-06-18 08:40:36 | Weblog


ジョン・ライドンの自伝「STILL A  PUNK」

(原題「NO IRISH、NO BLACKS、NO DOGS」)

をまた読んでいる。

この中でもやっぱり言ってるのだけれど、

ジョン・ライドンがヒッピーを毛嫌いしていた(している)せいで、

ヒッピーの世間イメージが悪くなってしまった。


・・・・ランブルフィッシュに「ヒッピーの忘れ物」という

名曲があるのを知っているひとは、

俺と佐治がヒッピーに憧れ・・・とまではいかないけど、

少なくとも良い印象を持っていたのを知ってるかもしれない。

あれは佐治が書いた歌だから、聞いてみればよかったのかもしれないけど、

あの歌の中に出てくる「ヒッピー達が忘れて行った詩集」は、

俺は漠然とリチャード・バックの

「カモメのジョナサン」かな?と思ってた。

あれは詩集じゃないけど、詩のような寓話だよね。

「ジョナサン」でなかったとしたらギンズバーグの「吠える」かな?

ケルアックの「メキシコシティ・ブルーズ」かな?

当時の俺達はそんなことまるで知らなかったのだけれど、

ヒッピーは「ビートニクの子孫」、とでも言うべき存在だ。

語源だって、ビートの頃の「ヒップスター」から来ているはず。


当時の俺達が好感を持ったのはヒッピーの持つ

「アンチ商業主義」的な雰囲気だった。

1980年代当時・・・・・世間では「イタカジ」とかいうのが

隆盛を極めつつあった。

最悪。金の匂いしかしない「イタカジ」。大嫌いだった。

おぞ気が走るくらい嫌いだった。


当時の大阪で、そういうのの対極にあるように見えたのが

少しずつ出来つつあったインド屋・・・っていうか

いわゆるエスニック・ショップだった。

ナチュラルだし、精神主義的だし、実際安いし、すごくいいじゃないか。

エスニック・・・インド方面、プラス70年代ロックときたら

これはもう「ヒッピー」しかない。



しかし、「精神主義的」で「アンチ商業主義的」なら

オリジナル・パンクにけっこう近いじゃないか。


俺は後にジョニー・サンダースやテレヴィジョンを愛するようになって、

心はパンク・ムーヴメントにも近付いていく。

クラッシュは昔から好きだった。

ニューヨーク・パンクとロンドン・パンクの間を

実際に渡り歩いたのはジョニー・サンダースだった。

悪名高いナンシーは「ハートブレイカーズ」を追って

ニューヨークからロンドンにやってきたのだ。・・・怖い。


まぁそれはさておき。



ヒッピーかパンクか。


むむむ。


合体して「ヒッピー・パンク」ってのはどうかな?(笑)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月20日の三宮でのライヴ... | トップ | 人生はチューブのねりわさび »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういや・・・ (shuji4443)
2012-06-18 22:46:43
ピストルズのデビューにはクリス・スペディングが関わってましたね。 
ある本で読んだけど、ヤツらが忌み嫌うヒッピーの代表のようなロイ・ハーパーのようなミュージシャンと仕事をしてきたのに、皆が自分に敬意を払っていた・・・とゆう記事を読んだことがあるよ。当時、ブライアン・フェリーのギタリストだったからかなぁ?
あ~ミチさん、クラッシュのシェイスタジアムのライブ盤、必聴やけど聴いた?
返信する
うんうん。 (片山道郎)
2012-06-19 10:52:27
「STILL A PUNK」にも、クリス・スペディングに関する記述があるよ。”彼はピストルズがどうして馬鹿にされるのか理解できないと公言した最初の「ミュージシャン」だ。”だってさ。
シェイスタジアムのいクラッシュ!聴いてない・・・。必聴なん?探して聴こう。
返信する
Unknown (naoyagt)
2012-06-20 18:30:26
「ヒッピー達が忘れて行った詩集」は俺と友達のあいだではずっとヘッセじゃないかっていいあってたのを思い出しました。(名曲でした!!)
返信する
おお! (片山道郎)
2012-06-21 09:25:07
ヘッセ!うんうん、ヒッピーっぽいかもね!
そういう話をしてくれてたってことが嬉しい。
どうもありがとう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事