満開期、そしてお盆休みは終わり行く。

2022-08-16 15:04:28 | Weblog

終戦記念日も過ぎ、わが花壇の向日葵は

お待たせの満開期到来です。

今年は実は(言ったっけ?)三種類の種を蒔いたのです僕は。

去年の花から取った種子が、ちょっと・・・って言うかだいぶ少なかったので、

あと二種のものを園芸店で買った。巨大種と、中くらいの種。

それらをあまり整理せずに、混ぜて蒔いたのだった。

だからなのか、今年の向日葵の皆さんは開花時期がてんでばらばらで、

今時点で既に咲き切って枯れて行っているヒトもいます。

そしてまだ咲いていない蕾が、少なくとも四つ。

でも相対的に見たら、今くらいが満開期と言っても過言ではなかろう。

ということで写真を撮ってみた。

そしてお盆休みも、今日で終わり。

何もせずに時々眠りながら本ばかり読んで過ごした。

傍目からはさぞかし怠惰に見えるだろうが、

本人としては充実していた。

意味深いような、そうでもないような・・・というような「夢」も、

いくつもいくつも見た。

もうお腹いっぱいデス。これ以上食べれないし、これ以上眠れませぬ。

ということで明日からまた日常の始まり。

時間とか予定とかスケジュールとか賞味期限wとか決定事項とか、

秒刻みにそういうものに追われる毎日が

また始まります。でも最近はそんなにひどい気分でもないので、

何とかやり過ごせるでしょう、人生を。

とか言いながら俺なんか果たしてあと何年生きるのでしょう。

やりたいことはまだやりつくせていないので、

来年死ぬ、とかっだったら困るかな。

いや、それでもいいかな。

やりたいこと というのは性懲りもなく音楽デス。

まだまだ「高み」を目指せると思うのだ今のメンバーで、今の楽曲で。

今のスタイルで、気概で。

もっと多くの人に聴いて欲しいし・・・・・・・・・・・・

欲を言いだせばきりがありません。

でもそうだ、「これだ!」っていう決定的音源を

録りたいなぁ。

いい音で、いい環境で、あせらされず、あせらず、ほろ酔いで、余裕で。

そしてもっと多くの人の前でライヴやれるようにならなくちゃ。

こんな年齢で何言ってるんだか、と自分で思わなくもないが、

まあいいだろう。

他人と自分を比較することに意味はない。

偏差値とかって、本当に本当に意味ないよね。

だから、50歳になったらこうでなきゃ、とか

そんな歳でそんなことしてるのか?とか、

60歳になったらどう・・・とかは一切無視すればいいのだ。

引退したい人はすればいいし、楽隠居ってのも悪くはないだろう。

僕だって、やりたいことがなくなったら引退する。隠居する。

でもまだあともう少し、やりたい。

ああしかし今のこの世情での私の在り方はほとんど、

引退とか隠居とかしてるのとあんまり変わらないかもだな、

悔しいが。

来年はどうなるだろう??

そして「世界」は、どんな風に動いてゆくのだろう??????

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はまだ続く。 | トップ | 向日葵と蟷螂、2022年盛夏。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真鹿子)
2022-08-17 19:03:00
いよいよ
花壇の向日葵さん
満開期到来ですね。

今年は3種類の種を、
蒔きはったんですよね。
開花が楽しみです。

ごゆっくりなさって
くださいいね。
感謝一念
有賀島真鹿子
ありがとうまかこ
返信する
Unknown (片山道郎)
2022-08-17 21:37:56
はい。ありがとうございます!しかし今日の豪雨でちょっとしおれてしまってます。大丈夫かしら???
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事