まず生活に欠かせない自動車の動力はどうなっていきそうなのか。石油系燃料を内燃機関で爆発させて動力を得る方法は将来完全否定されるのは見えている。そこで日本政府は以下の3技術に絞って技術開発を支援していこうとしている。
・FCV(燃料電池自動車) 液体水素を積込み、空気中の酸素と反応させて、
電気をお越し(水素燃料電池)、モーターを回して走る。
・水素エンジン車 液体水素を積込み、水素を燃料とするエンジンで燃焼させ走る。
・EV(電気自動車) 車に強力バッテリーを搭載し、充電してモーターを回して走る。
将来は上記のどれかなのか、混在になるのだろうな。現在3つともそれなりに実現されてる。
しかし走行可能距離に代表される実用性、水素を充填、電気を充電する設備面の対応性、購買価格などの問題でまだまだ広がっていく力は弱い。これら問題もいずれは解決され、庶民が新形態車に乗ることになるのだろう。
さらなる問題は「大出力」への対応かな。トラック、バスに始まり、船舶、飛行機まで機能させるエネルギーを作れるかだね。
ただここで強調したいのは、自動車の面でも「水素」だということです。電気の元は水素になるだとうと別途強調してる。やはり「水素社会」に向かってると言って過言じゃないのではないか。ならばその対応は(急げとは言わないが)怠れないのではないか。
ここでも言いたい。「原子力」なんて言ってる暇あるのかな。店じまいの方向じゃないの。
・FCV(燃料電池自動車) 液体水素を積込み、空気中の酸素と反応させて、
電気をお越し(水素燃料電池)、モーターを回して走る。
・水素エンジン車 液体水素を積込み、水素を燃料とするエンジンで燃焼させ走る。
・EV(電気自動車) 車に強力バッテリーを搭載し、充電してモーターを回して走る。
将来は上記のどれかなのか、混在になるのだろうな。現在3つともそれなりに実現されてる。
しかし走行可能距離に代表される実用性、水素を充填、電気を充電する設備面の対応性、購買価格などの問題でまだまだ広がっていく力は弱い。これら問題もいずれは解決され、庶民が新形態車に乗ることになるのだろう。
さらなる問題は「大出力」への対応かな。トラック、バスに始まり、船舶、飛行機まで機能させるエネルギーを作れるかだね。
ただここで強調したいのは、自動車の面でも「水素」だということです。電気の元は水素になるだとうと別途強調してる。やはり「水素社会」に向かってると言って過言じゃないのではないか。ならばその対応は(急げとは言わないが)怠れないのではないか。
ここでも言いたい。「原子力」なんて言ってる暇あるのかな。店じまいの方向じゃないの。