何かでチラッと知って、6/3のEテレ「日曜美術館」の特集を見て、「これは絶対行かねば」と思った展示を観てきた。
駒場東大前にある「日本民芸館」での「柚木沙弥郎の染色 もようと色彩」という特別展だ。
素晴らしかった。感激し、こういう優しい作品を作れんものかと思った。なまいきだけど、モティーフが単純だから、一見「ぼくにも作れそう」と思っちゃうんです。当然ですが、作れっこないのは解ってます。だからますます好きになっちゃう。
まず作品が大きい、これは絶対的に「力」であり、「迫力」です。 次にモティーフがシンプル。無駄が無い感じ。 それと染物だから柔らかく揺れる、それが優しい。さらに日本民芸館という木造建築の中で観せてもらえるのも最高。
僕は草間彌生さんが好きで、何度か展覧会行ってます。今でも好きですが、彼女の作品はたくさんみると疲れを感じます。圧倒されちゃうんですかね。柚木さんの作品にはそういう感じがない。そこがいい。僕が歳とってもう「優しい」ものじゃないと耐えられないのかもしれない。
会場のソファに柚木さん本人が座ってました。会館の人と美術談義をされてたようですが、95歳いいおじいさんでした。このおじいさんのどこにあのエネルギーがあるんだか。
展示期間は6/24までです。チャンスかある方、興味を感じられた方 絶対行ってください。感動すること間違いなしです。
(追記) 展示会を記念して作られた写真集の巻末に書かれてる民芸館学芸部 月森氏の言葉を
「工芸において模様を作る力がますます脆弱化する現代、
柚木氏が染める模様と色彩は、私たちの渇きを荒原に湧いた泉のように潤してくれます。」
帰りに近所にある「旧前田家本邸」を覗いてきました。加賀百万石の前田家です。元々は本郷に藩邸があったのですが、明治に入って土地の等価交換で駒場に移り、洋館と和館を新築し、今に至ってるとのこと。前田さんは当時外人の友人が多かったようで、この建物を迎賓館のように使ってたとか。だから広々してるんですよ。入館料を取る訳じゃなくですから管理が今一つの感はありましたが、往時は十分偲べましたよ。こちらも覗いてみる価値有りです。
駒場東大前にある「日本民芸館」での「柚木沙弥郎の染色 もようと色彩」という特別展だ。
素晴らしかった。感激し、こういう優しい作品を作れんものかと思った。なまいきだけど、モティーフが単純だから、一見「ぼくにも作れそう」と思っちゃうんです。当然ですが、作れっこないのは解ってます。だからますます好きになっちゃう。
まず作品が大きい、これは絶対的に「力」であり、「迫力」です。 次にモティーフがシンプル。無駄が無い感じ。 それと染物だから柔らかく揺れる、それが優しい。さらに日本民芸館という木造建築の中で観せてもらえるのも最高。
僕は草間彌生さんが好きで、何度か展覧会行ってます。今でも好きですが、彼女の作品はたくさんみると疲れを感じます。圧倒されちゃうんですかね。柚木さんの作品にはそういう感じがない。そこがいい。僕が歳とってもう「優しい」ものじゃないと耐えられないのかもしれない。
会場のソファに柚木さん本人が座ってました。会館の人と美術談義をされてたようですが、95歳いいおじいさんでした。このおじいさんのどこにあのエネルギーがあるんだか。
展示期間は6/24までです。チャンスかある方、興味を感じられた方 絶対行ってください。感動すること間違いなしです。
(追記) 展示会を記念して作られた写真集の巻末に書かれてる民芸館学芸部 月森氏の言葉を
「工芸において模様を作る力がますます脆弱化する現代、
柚木氏が染める模様と色彩は、私たちの渇きを荒原に湧いた泉のように潤してくれます。」
帰りに近所にある「旧前田家本邸」を覗いてきました。加賀百万石の前田家です。元々は本郷に藩邸があったのですが、明治に入って土地の等価交換で駒場に移り、洋館と和館を新築し、今に至ってるとのこと。前田さんは当時外人の友人が多かったようで、この建物を迎賓館のように使ってたとか。だから広々してるんですよ。入館料を取る訳じゃなくですから管理が今一つの感はありましたが、往時は十分偲べましたよ。こちらも覗いてみる価値有りです。