昨日免許更新を済ませた。これまで5年間は「ゴールド」だったのに、「違反運転手」とされ、3年有効の免許に格下げされた。
「抵抗できない交通おまわりさんに2,3度お世話になった」のだからしょうがないか。
違反運転手だと更新時に2時間の講習を受けなきゃならん。その分当然費用もかさむ。さらに最寄りの警察で手続きできるものの、違反者講習は指定された場所(たぶん二俣川の試験場)でしか受けられない。警察では2度手間になる。ならば、1回で済み、その日に新免許を受け取れる試験場が簡潔。で朝から二俣川におもむいた。
試験場に行くことは「何かしらの悪を働いた」人が多いだろうから気まずい感じではあるが、その手続きの簡潔さ、流され方の完璧さは「業務の効率化」をひたすら考えてきた僕には実にすばらしいし、嬉しいことだ。あの薄汚い建物の中で、こうまでも効率的に大量の事務処理をこなしているというのは凄い。何十年も続けてる中で、改善活動を繰り返してきた結果だとみる。この点には歓心させられました。
一方で2時間の講習はちょっと困りもんですね。要は「あんたたちは違反者。違反するとこんな苦もあるんだよ。だから違反しないでね。」と教えるというか、「いじめ」ですね。中身の無い事無い事。教習のおじさんは「良くこれだけ覚えてるな」と感心するほどの「スラスラ喋り」を続ける。それでいて聞いてる違反者に「寝てると講習を受けなかったことになります」と注意を最初と中間でやった。あれでは寝るなって言うのが矛盾。
2時間終わって、新免許をもらった時思った疑問、違反運転手と無違反運転手の割合ってどうなってるんだろうか。7,8割は違反じゃないかと察するのだが、聞くと何か「おつり」が返ってきそうなので辞めた。
更新時から逆算して5年間で2度までの軽い違反なら「優良運転手」らしい。これから3年は大人しい運転を心がけよう。
最近捕まった状況(文句言いたいので ちきしょう)
横断歩道前での一旦停止違反。ほとんど止まった状態までブレーキ。左右確認もした。まったく人がいない、右から車が来ない状況も確認して、アクセル、左折したら怖い顔のおまわりさんが僕をジッと見た。「止まってませんね」。 もうなにも言えない状況を察した。
「抵抗できない交通おまわりさんに2,3度お世話になった」のだからしょうがないか。
違反運転手だと更新時に2時間の講習を受けなきゃならん。その分当然費用もかさむ。さらに最寄りの警察で手続きできるものの、違反者講習は指定された場所(たぶん二俣川の試験場)でしか受けられない。警察では2度手間になる。ならば、1回で済み、その日に新免許を受け取れる試験場が簡潔。で朝から二俣川におもむいた。
試験場に行くことは「何かしらの悪を働いた」人が多いだろうから気まずい感じではあるが、その手続きの簡潔さ、流され方の完璧さは「業務の効率化」をひたすら考えてきた僕には実にすばらしいし、嬉しいことだ。あの薄汚い建物の中で、こうまでも効率的に大量の事務処理をこなしているというのは凄い。何十年も続けてる中で、改善活動を繰り返してきた結果だとみる。この点には歓心させられました。
一方で2時間の講習はちょっと困りもんですね。要は「あんたたちは違反者。違反するとこんな苦もあるんだよ。だから違反しないでね。」と教えるというか、「いじめ」ですね。中身の無い事無い事。教習のおじさんは「良くこれだけ覚えてるな」と感心するほどの「スラスラ喋り」を続ける。それでいて聞いてる違反者に「寝てると講習を受けなかったことになります」と注意を最初と中間でやった。あれでは寝るなって言うのが矛盾。
2時間終わって、新免許をもらった時思った疑問、違反運転手と無違反運転手の割合ってどうなってるんだろうか。7,8割は違反じゃないかと察するのだが、聞くと何か「おつり」が返ってきそうなので辞めた。
更新時から逆算して5年間で2度までの軽い違反なら「優良運転手」らしい。これから3年は大人しい運転を心がけよう。
最近捕まった状況(文句言いたいので ちきしょう)
横断歩道前での一旦停止違反。ほとんど止まった状態までブレーキ。左右確認もした。まったく人がいない、右から車が来ない状況も確認して、アクセル、左折したら怖い顔のおまわりさんが僕をジッと見た。「止まってませんね」。 もうなにも言えない状況を察した。