東京都の教育委員会が水泳の授業で「飛び込み」を禁止するようだ。今まさに子供を育ててる親はどう思ってるのかな? 僕は子供って「実体験を通して学ぶ」ことが何よりも大事だと思ってるんだ。やってみて何が痛いのか、どうすると傷つくのか、最終的には何をしたら命が切れるのか。そうやって「どこまでやっていいのか」を勉強するんだと思う。
今回の都の決定は「経験しないくていいよ」ということですよね。僕も若かりし頃覚えてるだけでも2回は飛び込みで底にぶつけてるよ。コブだって作ったさ。家に帰って親にも言わず、一人痛い頭に手をやってこらえてたよ。そうやって「自分の飛び込みのへたさ」を自覚したし、「どうやったら上手く飛び込めるか」を考えたんだと思う。
そういう大事な「自らの経験」「経験から学ぶ」を「やらなくていいよ」と大人が言ってるとみえてしょうがない。そんな過保護な教育で育つ子供がこの先降りかかってくる世の荒波に耐えられるの? 叩かれるとすぐへこんで、裏に行ってメソメソしてる。もうちょっと進むと、何かで憂さ晴らしをやるようになるんじゃないの? そんな傾向いろいろ見えてるじゃないか? そういうのを「無菌培養」と言ううんだよ。 絶対におかしい。
「小さいうちにもっと痛みを経験させるには?」と考え、策を練るのが大人の責任でしょう。
つまるところ「私が教育長のうちには何も起こさないでよ」「無事に定年を迎えさせて」という「自己保身」なんじゃないですか。 「あんたらね!」とどなりたくなる。 そんな委員は「今すぐ辞めて!」 だ。
横浜で「福島からの避難生徒が・・・」という悲惨な話があった。あれもいっしょだ。こっちは「事件が起きちゃった」、ならば「なかったことにして、自分の責任が問われないように」と委員(長)が「隠しに行った」わけでしょう。
こういう委員会、委員長なら不要、無駄です。全国的に「あそこの教育委員会がこんな素晴らしい仕事をした」って話聞いた事ないでしょう?
むしゃくしゃする問題がいろいろ散在してる。やはり書いていかないと溜まって、不健康だな。
年金制度の強行採決、配偶者控除と税、トランプ、統合と分散、資本主義と民主主義、朴大統領、
これからの日本、駆け付け警護、アベノミクス、日銀の政策、憲法審査会、立憲主義、
働き方改革、恋愛割愛即結婚願望、豊洲問題、五輪施設、原発、もんじゅ etc
いろいろあるね。こうあっては国民も考える気力湧かないな。そこがあるグループにとってはおいしいのかも。
今回の都の決定は「経験しないくていいよ」ということですよね。僕も若かりし頃覚えてるだけでも2回は飛び込みで底にぶつけてるよ。コブだって作ったさ。家に帰って親にも言わず、一人痛い頭に手をやってこらえてたよ。そうやって「自分の飛び込みのへたさ」を自覚したし、「どうやったら上手く飛び込めるか」を考えたんだと思う。
そういう大事な「自らの経験」「経験から学ぶ」を「やらなくていいよ」と大人が言ってるとみえてしょうがない。そんな過保護な教育で育つ子供がこの先降りかかってくる世の荒波に耐えられるの? 叩かれるとすぐへこんで、裏に行ってメソメソしてる。もうちょっと進むと、何かで憂さ晴らしをやるようになるんじゃないの? そんな傾向いろいろ見えてるじゃないか? そういうのを「無菌培養」と言ううんだよ。 絶対におかしい。
「小さいうちにもっと痛みを経験させるには?」と考え、策を練るのが大人の責任でしょう。
つまるところ「私が教育長のうちには何も起こさないでよ」「無事に定年を迎えさせて」という「自己保身」なんじゃないですか。 「あんたらね!」とどなりたくなる。 そんな委員は「今すぐ辞めて!」 だ。
横浜で「福島からの避難生徒が・・・」という悲惨な話があった。あれもいっしょだ。こっちは「事件が起きちゃった」、ならば「なかったことにして、自分の責任が問われないように」と委員(長)が「隠しに行った」わけでしょう。
こういう委員会、委員長なら不要、無駄です。全国的に「あそこの教育委員会がこんな素晴らしい仕事をした」って話聞いた事ないでしょう?
むしゃくしゃする問題がいろいろ散在してる。やはり書いていかないと溜まって、不健康だな。
年金制度の強行採決、配偶者控除と税、トランプ、統合と分散、資本主義と民主主義、朴大統領、
これからの日本、駆け付け警護、アベノミクス、日銀の政策、憲法審査会、立憲主義、
働き方改革、恋愛割愛即結婚願望、豊洲問題、五輪施設、原発、もんじゅ etc
いろいろあるね。こうあっては国民も考える気力湧かないな。そこがあるグループにとってはおいしいのかも。