今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

『佐賀のがばいばあちゃん』

2007-01-04 | 本の紹介
今晩TVで、ドラマ化されたものが放映されます。
作者は、島田洋七。
漫才のB&Bで一世を風靡したのが約20年前、
その後はどうしていたのか。。。と思っていたら作家に!
「徹子の部屋」に出演した際、このおばあちゃんの話をしたところ、
大反響となり、本にすることになったそうです。
本人にしてみれば極貧時代の恥ずかしい話。
しかもそのおばあちゃんは節約して生きることにかけて
「がばい(佐賀弁ですごいの意)」のです。

この本はベストセラーになり、ばあちゃん関連本も10冊近く出ています。
昨年6月には映画化され、そして今日のドラマ化、
漫画化もされています。
いわゆるタレント本かと思いきや、
このばあちゃんの一つ一つの言葉が心に沁みます。
昭和30年代、みんな貧しかったけれどたくましく生きていた。
時代は違うけれども、ばあちゃんの言葉には、
今に通じるものがあると思います。
「明日も元気に生きよう!」と思わせてくれる1冊です。

箱根駅伝 『風が強く吹いている』

2007-01-02 | 本の紹介
お正月2,3日といえば、箱根駅伝を思い浮かべる方もいるでしょう。
我が家も、家族で毎年見てしまいます。
(見始めると他のこともせずにずっと見てしまうのが困りもの
10人で往復200kmを走る駅伝は、とてもドラマチック。
毎年、数々の感動的な場面が生まれ、
名選手が活躍しています。
今日の往路は、順天堂大学の大逆転!
明日の復路はどうなるでしょうか?

この箱根駅伝を題材にしたのが三浦しをんの 『風が強く吹いている』
常連校とはほど遠い大学で、たった10人で挑む箱根駅伝。

今日までに読み終わらせたかったのに、
年末の数々の雑用でちっとも読み進められず、
終わらないうちに今日の駅伝が始まってしまいました。
これから、楽しみに読みたいと思います。