今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

『華麗なる一族』

2007-01-29 | 本の紹介
山崎豊子原作のドラマ「華麗なる一族」が話題になっています。
主演の木村拓哉を初め出演者に主役級をそろえ、
上海でのロケや本物の骨董品等を使ったセットなど
まさに華麗なるドラマに仕上がっています。
私は今、このドラマと同時進行で本を読んでいます。
原作は山崎豊子です。
『白い巨塔』『華麗なる一族』などをはじめ、
『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』の戦争3部作、
大作『沈まぬ太陽』など多くの著作があります。
社会派の作家としては第一人者ではないでしょうか?

この作品は実在の事件および人物をモデルにしたものだと言われています。
全体として山陽特殊製鋼倒産事件をモデルにしていて、
作品中の阪神特殊鋼は山陽特殊製鋼を、
阪神銀行は神戸銀行(その後、太陽神戸銀行)を、
そして万俵家は神戸の岡崎財閥をモデルにしたものだと言われています。

32年前に山村聰主演でドラマ化されました。
実家には、単行本の『華麗なる一族』があったのを覚えています。
(ドラマを観た覚えはありません、念のため。。。)
当時は舞台になった時代と近かったのでそれほど違和感はなかったのかも。
今は、登場人物の服装や街並みを観るのも一つの楽しみ。
でも、何といっても私が楽しみにしているのは画面に映る木村拓哉
昨年末の映画も2回観にいっちゃいました