今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

インフルエンザ

2009-05-19 | いろいろ
高校からの帰宅途中に見えた夕陽。
自然は変わらずこんなにきれいなのに。。。

新型インフルエンザで、日本中が大騒動になっています。
ここまで大変なことになると、誰が予想したでしょうか?
日本で193人が感染、世界中では42の国と地域で計9870人となったそうです。
日本は世界で4番目に感染者が多いのです。

感染者が多いのは関西地方ということで、
こちら関東ではそれほど緊迫感はありませんでした。
ほとんど誰もマスクしていないし。。。

でも今日、地元の中学校が3年生の修学旅行を中止したと聞いて、
何だか他人事ではなくなってきました。
延期でも行き先変更でもなく「中止」!
昨日さいたま市が中止したことが、埼玉県全域に影響を及ぼしたかもしれません。
この地域一帯の中学校はすべて中止です。

地元のM中学校は、
今週金曜日から2泊3日で京都・奈良への修学旅行が予定されていました。
新大阪まで新幹線で行き、そこからバスに乗り換えて奈良へ。
「新大阪」での乗り換えが一番ネックだったようです。

今日までいろいろと準備もしたし、楽しみにしていたことでしょう。
何だか、かわいそう。。。
中学生たちの気持ちを考えると、
猛毒性でもないし行ってもいいんじゃないかと思ってしまいます。
でも、危ぶまれているところへ行って感染してしまったら大変。
「君子危うきに近寄らず」でしょうか。

直前のキャンセルなので、旅行社へのキャンセル料も発生するでしょう。
これは、子どもたちの負担にならないよう、
行政側でサポートしてあげて欲しいと思います。

本校2年生の修学旅行は、11月なのでとりあえず今のところは変更なし。
昨年までは、6月に行くコースもあったので、
昨年通りの予定だったら今頃やきもきしていたことでしょう。

このような非常事態、早く終息してほしいものです。
先が読めないところが、また怖いですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中止ではなく延期のようです (本庄ネットの学さん)
2009-05-21 23:02:09
 holyさん、本庄市のM中学校は中止ではなく、7月に延期のようです。
 キャンセル料は市役所が負担するということで、対処したようです。
返信する
学さま (holy)
2009-05-21 23:09:00
地元M町のM中学校も、昨日、7月に延期に決まったそうです。
本庄市もそうなったのですね。
良かったです♪
キャンセル料も市が負担してくれるなんて素晴らしい!!
返信する
赤い夕日 (皐月)
2009-05-23 00:40:28
私もTのレッスンの帰りに、おなじ太陽見てましたよ。
真っ赤な 大きな夕日で 写真に収めたいと思いました。
インフルも 治まるような気がして 否な梅雨も 今年は待たれます。
返信する
こんにちは (pikaso)
2009-05-23 13:56:00
初めてコメントします。
よろしくお願いします。
返信する
皐月さま (holy)
2009-05-24 23:03:26
大きな夕陽に励まされるような気がしました。
自然って大きな力がありますよね。
インフルエンザも早く治まってほしいですね。
返信する
pikasoさま (holy)
2009-05-24 23:04:14
コメント有難うございます。
これからも見に来て下さいね♪
返信する

コメントを投稿