今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

初節句

2019-05-05 | いろいろ
端午の節句、そして子どもの日、10月に生まれた生後半年の孫の初節句、
我が家の姓を名乗ってくれる初めての孫です♪

お節句の鎧兜を飾りました。
平安道斎作の大鎧、金沢の純金箔を使った純金箔押仕上げで、本物の鎧の造りを忠実に再現した本仕立てです。
竜頭に翡翠の玉、その昔中国ではダイヤモンドよりも価値があったという!
少しだけの間なら座れるようになったチビチビくん、きちんと盛装して記念写真を撮りました。
 
鯉のぼりの吹き流しと真鯉は10mほどあり大きすぎて上げられず、緋鯉と子鯉を2階のベランダから下げて飾りました。
ケーキ屋さんに予約したこいのぼりロングケーキと、浦和の老舗和菓子店の上生菓子、本人は食べられませんが…。
 
家族みんながこの子の成長を祝い、祈る、温かな気持ちが溢れています。

コレクションしている大倉陶園「歳時記シリーズ」のカップ&ソーサ―と飾り皿も飾りました。
 
薫風香る、気持ちの良い季節になりました。やっと!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿