本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

図書館だより 「Library News 5月号」

2015-05-11 | 司書室より
図書館だより「Library News 5月号」を発行いたしました。
こちらです。
Yahoo版 Google版

先月はA4で2枚発行しましたが、1枚だとやはり情報量が少ないので、
今月号からA4用紙1枚で、両面印刷することにしました。
昨日放課後に印刷を始めたのですがプリンターの調子が悪く、今日の午後まで悪戦苦闘しました…

今月号の特集は「発表!第11回 本屋大賞」として、先月発表された本屋大賞についてです。
本校図書館にノミネート10作品がすべてありますので、ぜひ生徒たちに読んでもらいたいです。
話題の作品から本の世界へ入ることで、「本って面白いな!」と思ってもらえたら、と願っています。
今年は図書館への出足が今ひとつなので、あの手この手で生徒を図書館へ呼ばないと!

「今月の作家」はアメリカの小説家J.D.サリンジャーを取り上げました。
『ライ麦畑でつかまえて』が世界的ベストセラーとなった作家です。
この作品の訳は、1964年に野崎孝氏が、2006年に村上春樹氏が執筆しています。
村上春樹訳の作品名は原文のまま『キャッチャー・イン・ザ・ライ』

 

私は、読み始めて途中で挫折したままになっています。。。
どうも翻訳物は読みにくくて苦手ですが、今度また、読み始めてみようかな。

連休が終わってみれば、今週木曜日からもう中間テスト!
放課後の図書館は、勉強する生徒で連日満席です。
来週テストが終わったら、スポーツ大会、そして再来週の三者面談と、行事も目白押し。
この4月、5月は時間の流れがいつにも増して早いです。

5月だというのに台風?!
温帯低気圧に変わるようですが、ぴったり予想進路にあたっているこの地、被害が出ないことを祈ります。
コメント   この記事についてブログを書く
« 東京藝術大学美術館&ピアノ... | トップ | 「若冲と蕪村」展 @サントリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿