今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

錦秋の日光

2016-11-07 | いろいろ
都内の友人と、都内発のはとバスツアーで日光へ♪
はとバスに初めて乗りましたが、バス内でWifiが使え全席にコンセントも付いているのでスマホ使いたい放題、
加えてトイレ・化粧室付きなので、いろは坂や高速道路が渋滞しても心配ありません!

朝早く出発だったので高速もいろは坂も渋滞せず、木々の紅葉に歓声を上げながら男体山麓に到着し、
華厳の滝、中禅寺湖、を散策。
久し振りの華厳の滝でしたが、こんなに水量の多い迫力ある滝を見たのは初めてかも!

天気は素晴らしく良く、標高1200m地点ですが小春日和でポカポカです。

下りのいろは坂も順調に降り、このツアーのメインの一つ日光市内のホテルで湯波尽くしの懐石料理♪

一人ひとりのお釜で炊いてくれたコシヒカリの新米もとても美味しかったです。

ホテルから歩いて、日光東照宮へ。
好天に恵まれた休日で、また紅葉の季節でもあるので多くの観光客でごった返していました。
元和3年(1617)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神に祀ってから、今年で400年です。
平成の大修理が行われており、陽明門やその他の社殿、「眠り猫」と「三猿」の彫刻など実物は見られませんが、
修理途中の様子が見られたり、一部修理が終わっているものもありました。
重要文化財にもなっている薬師堂の「鳴き龍」の鈴を転がすような響きにも感動!!

いろは坂の頂上の紅葉は終わりかけでしたが、日光市内ではあちこちで見事な紅葉を目にしました。

帰りの高速道路は自然渋滞でややゆっくりになりましたが、羽生PA鬼平江戸処で休憩しまたまたお好みたい焼きを♪
予定時間ぴったりに帰着し、さすが!と思いました。
バスの中や見学・食事中と一日中おしゃべりに花が咲き、それもこの旅の楽しみでした。

日光でハトバスとは (学さん)
2016-11-09 00:17:57
本庄・深谷周辺では、日光に行くには自家用車で東北道・日光道または大間々経由と思い、何度も行っていますが、何と「東京経由のハトバス」ですか。カルチャー・ショックを感じました。
我が家は日光の湯波が大好きなので、何度も出かけていますが、運転でビールが飲めないのが唯一の悩みでした。まぁ一泊すれば良いのですが。
でも、ハトバスに乗るのには前日から東京泊り?謎です。
学さま (holy)
2016-11-09 21:37:10
私も家族で行くには車で東北道や大間々経由なのですが、
今回は都内の友人と朝から一緒に行きたくて、はとバスツアーにしました。
前日に都内で行きたいところがあったので、ちょうど良かったです。
友人同士で出掛けるのに、バスツアーはとっても楽しくて楽ちんです♪
楽しみ満載のツアー (桜子)
2016-11-20 22:13:00
羽生パーキングエリアのお好み鯛焼きは、とってもおいしいですね。初めての食べ物です。これは他では見かけませんよ。素敵な食べ物をお教えいただき、最後まで大満足でした♡
桜子さま (holy)
2016-11-21 22:01:01
鯛焼きとお好み焼きのミックストとは、新たな発想ですよね。
近隣のスーパーに入っている鯛焼き屋さんで、最近同じものを見かけました!