今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

イチジク

2010-09-05 | いろいろ
畑に一本だけあるイチジクの大きな木に実がたくさん実りました。

今朝はこれを収穫!
豊作です♪


猛暑続きのせいか、完熟しているものもたくさんありました。
完熟のものは柔らかく、手で皮がむけてしまうほど!
いくつか食べましたが、とても食べ切れないし、
かといって冷蔵保存できるとは思えないほど熟しています。

そうだ、ジャムを作ってみよう♪

十分な甘さになっているので、グラニュー糖は実の重さの3分の1に、
細かく切らなくても、煮ているうちにすぐとろとろになりました。
完熟のもの10個ほどを選んで煮詰め、大瓶2本のジャムが出来上がりました。
可愛らしい桃色になって何だか嬉しい♪
砂糖を控えめにしたつもりでしたが、これでもちょっと甘すぎたかな~?
でも、冷めて味が落ち着いた頃食べてみるとなかなか美味しく出来ました。

~初めてのイチジクジャム~


朝から汗だくになっているので、このまま冷房をつけずにやってしまえ!
と思ってガスレンジの前で頑張りましたが、
今年最高の暑さの日にジャム作りをするものではありませんね!
火の前で鍋をかきまぜる作業は難行苦行でした。。。
汗だく!

まだまだたくさん実があります。
今度は、甘さ控えめにしよ~っと♪
あ、エアコンもつけましょう!

P.S. お知り合いの方が教えて下さったのですが、
私が京都旅行の時に食べた駅弁「特製 幕之内御膳」は
シェフが選ぶ「美食アカデミー」の駅弁ランキングで1位になったのだそうです!
そのTV番組のサイトはこちら
何だか嬉し~い♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね~♪ (桜子)
2010-09-06 14:07:35
酷暑の中のジャム作り、大変でしたね。
でも、とろけそうな感じが良く伝わってきます。とってもおいしそうですね。

ゴディバのショコリキサー、まだ試したことがありません。
こちらの駅のお店であるかどうか、覗いてみます。

先週とっても小さなチョコレートのお土産を購入!冷蔵庫に眠らせてあります。
涼しくなれば、取り出してしたいと思っています。
美味しそう♪ (mako)
2010-09-06 21:16:22
私も作った事ありますが、イチジクのジャムは美味しいですね!
holyさんのブログを見て作ってみたくなったのですが、今年は家のイチジクの木は元気がなくて、実の付が悪いようです。
昨日は東京丸ビルで、イチジクのシンフォニーというケーキを食べましたよ♪
桜子さま (holy)
2010-09-06 23:46:37
可愛らしい器たち、デビューさせました♪
デザートやジャム皿にぴったりです。

桜子さんのお近くのゴディバにありそうですよ。
機会があったら、是非お試しを。
結構たっぷりあります!
makoさま (holy)
2010-09-06 23:50:08
ちょっと甘かったので、紅茶などに入れても美味しいかも♪と思いました。
色もステキですよね。
同じ果物でも、場所によっては実り方が違うのでしょうか。
我が家は今年ビワがほとんど実りませんでした・・・
東京は美味しいものがたくさんあって、いつでも買えて、いいですよね。
好きです♪ (七夕)
2010-09-07 18:37:33
直売所でよく買っています。ヨーグルトと食べると美味しいですよ。とっても体にいいそうです。

夏の台所は大変ですよね
小型の扇風機を床に置き、料理している私に風が当たるようにしています。なかなかいいですよ!
holyさまへ (つぶあんです)
2010-09-07 19:44:00
体に良いから食べなと
私は毎年母にイチジクを貰い食べていましたが
今年はまだ食べていません。
熟したイチジクが好きです。
体に良いですよね(*^_^*)
お料理も上手ですね
買ってきたように
上手に出来ているので
パンの上にのせて食べたくなりました
七夕さま (holy)
2010-09-07 21:43:32
胃腸に良いそうなので、ヨーグルトと一緒はダブル効果ですね。
暑さのせいか、果物はとても甘くて美味しいですね♪
台所仕事、本当に暑くて扇風機もフル回転です!
つぶあんさま (holy)
2010-09-07 21:46:51
木で完熟したものは柔らかくて美味しいですよね。
実が良かったのでうまく出来たんだと思います。
色が可愛らしくて、すっかりイチジクのファンになりました♪
お久しぶりです (司)
2010-09-08 14:23:55
07年度卒業生です

文化祭はいつでしょうか?
司さんへ (holy)
2010-09-08 18:50:40
コメントありがとうございます♪
卒業生もこのブログを見ていてくれるなんて嬉しいです。
文化祭は今度の週末、11日・12日です。
昨年から両日とも一般公開することになりましたよ。
詳しくは学校のHPのこのページをご覧ください。
http://honjo-daiichi.jp/php/news/detail.php?KEY=262

コメントを投稿