今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

1学期終業式

2022-07-15 | 図書館
今日は本校高校の1学期終業式、コロナ感染予防で密集を避けるため、
もうすっかり定着したTV放送を利用して各教室での終業式となりました。
万全の対策をしながら、1学期の歩みを止めることなく何とか最後まで終わって良かった♪
中学校の終業式は1週間後なので、私ももうしばらく出勤しますが、高校図書館は今日で閉館、
数年前から夏休み中は開館しないことになりました。

明日は中学校のオープンスクール、7月23日は高校のオープンスクール、
夏期講習のあるコースもあるので、全員が夏休みという期間は短いのですが、
「夏休み」という言葉は嬉しいですよね。
今日の最高気温は25℃とこんなに涼しい1学期終業式はあまり覚えがなく、
また梅雨が戻って来たかのような連日の雨に、「さすがにもう止んで欲しい…」と願ったり。

1学期は、図書館内の蔵書配置換えと、高校図書館の本を中学図書館への所蔵替えで終わりました。
配置替えに伴って書架の棚を本の大きさに合わせて入れ替えたり、
中学校へ運ぶ本を選別したり荷造りしたりと、腕と手が毎日筋肉痛・・・
 
荷造りした本をカートに載せて、高校玄関から道を渡って、階段を上り中学校玄関へ、
中学校玄関では中学生が待機していて、カートで図書館へ運び書架へ入れる、
この諸々の作業を、掃除担当のダンス部、中高図書委員たちが頑張ってくれました。
本を配置換えしながら移動する本を選び、合わせて500冊ほどを2週間に一度、
7、8回のアナログの手作業を1学期中かかって、やっと昨日終わりました!
後はデータの移行、データが紛失しないように慎重に落ち着いて来週作業します。
これで私の1学期の仕事が終わり、夏休みが(家業で余計に忙しいけれど)やってきます♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿