臨時休校が続き自宅学習するしかない生徒たちのために、もっと出来ることはないかと、
いろいろと検索し続けたところ、「青空朗読」のサイトを見つけました♪
(もしかしたらもうご存知の方もいらっしゃるのでしょうが・・・)
インターネット上の図書館「青空文庫」はもう
10年も前から便利に使わせてもらっていますが、
「青空文庫」の蔵書を朗読で味わうことができる公共空間が「
青空朗読」のサイトです。
プロのアナウンサーによる社会貢献活動としてスタートし、
最近は、朗読を学ぶ一般の方々からも作品を提供していただいているそうです。
現在の掲載数は短編から長編まで約600タイトル、時間も掲載されているので便利です。
様々な活用方法が紹介されていました。
「個人や家庭で」「文字を追うのが億劫になった方へ」「ビジネスの合間に」
「公的医療機関、福祉施設などで」、そして「教育現場で」!
目と耳の両方から文学作品を味わうことで、子どもたちの国語理解力を深めることができますね。
外出先でも思う存分活用するためには、社会全体にWifiが拡がるといいのに、と思います。
ウォーキングしながら本が読めたらいいのにな、と思う時があり、
戸外でもWifiが利用でき、この「青空朗読」を使えたらどんなに良いかと・・・
予定では、今のこの時期に有志で「詩の朗読を学ぶ会」を開き勉強することになっていました。
残念ながら昨今のコロナ禍で残念ながら中止となってしまい、
この「青空朗読」サイトでプロの朗読を学ぼうと思います。