今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

朗読公演

2012-02-11 | アート
午前中の仕事の後、近くのホールへ出掛けました。

「群読集団〝冬泉響″ 朗読公演 セロ弾きのゴーシュ ~遠野花巻鳥獣夜曲~ 」

このポスターがいつもお世話になっている公立図書館に貼ってあったのです。
その後、学校の図書館にも送られてきました。
「群読」とは集団で朗読することで、よく小学校の国語の授業で取り入れられています。
「一斉読み」を一歩進めて「朗読」の域まで行かないとダメなのですが。。。

大人の群読などあまり聞いたことないし、
作品が宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』(好き♪)なので予約して出掛けました。

群読集団〝冬泉響″とは15年ほど前に発足した劇団で、群馬県桐生市にあるのだそうです。
図書館のHPには2:00~3:30と記載があったので2時前に到着しましたが、
2:30開演だそうで・・・
ポスターを良く見なかった私も悪いのですが、
HPにも開場2:00、開演2:30と、丁寧に記載しておいて欲しかったです。。。

着物を着た女性が4人で、作品を読み進めます。



(撮影出来なかったので、冬泉響のHPより画像を拝借しました。)
座っているだけではなく、立ちあがったり、ゆっくり歩いたり、
一人で読んだり、声を揃えたり、声で効果音を出したりと、非常に多彩な演出でした。
何回も読んだ、『セロ弾きのゴーシュ』ですが、朗読を聞いても素晴らしい作品でした。
作品の途中に賢治の他の作品の一部分や、
柳田國男の『遠野物語』の一部を織り交ぜての群読でより深みも増していたように思います。

1時間ほどの公演の後は、一緒に行ったお友達と美味しいものとおしゃべりのお楽しみ♪

 

やっぱり締めはこれですよね♪