今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

阿修羅展

2009-05-24 | いろいろ
川崎から朝、東京へ移動。
今日は、上野の国立博物館へ。

お目当ては「阿修羅像」です。

混んでいるとは聞いていたのですが、博物館の中へ入れないとは!
「館内混雑のため入場制限をしています ここが最後尾 40分待ち」
傘をさしながら列に並びました。
(先週も同じようなことがありました。。。)

やっと博物館に入っても、人が多いことに変わりはありません!
ごった返していて、どの陳列物も最前列では見られない状態。
その最たる場所が、阿修羅像の周り。
「止まらないで下さい!時計回りに動いて下さい!!」との警告が発せられる中、
幾重にも取り囲んだ人々が時計回りにゆっくりと歩いています。
なぜかどうしても最前列へ行けないのです。。。
阿修羅のあの苦悩するような悲しむような表情から目が離せませんでした。

阿修羅のある興福寺の中金堂が1,300年の時を経て再建されるのだそうです。
平成22年(2010年)10月に立柱式を行い、
創建当初の姿となって平成27年(2015)に完成の予定です。
その時、奈良まで行ってみたいです。

今日は、国立博物館をすべて回ってみました。
今まで平成館での特別展しか入らずに、他はあまり見たことがありませんでした。
本館・東洋館・法隆寺宝物館へ。
社会の教科書や資料集でよく見た、たくさんの国宝や重文が並んでいました。
銅鐸や土器から始まって、浮世絵や茶道具、近世の彫刻など。
日本の文化も素晴らしいです!
東洋館にはエジプトから贈られたというミイラがあってびっくり!!
ミュージアムショップでお土産を見たり、美術書を見たり、
途中でカフェに入ったりと1日中楽しめました。
朝来て、帰りはもう5時過ぎ。。。
雨もすっかりあがっていました。