今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

~♪~熱狂の日~♪~

2009-05-05 | いろいろ
今年もお友達と行ってきました。
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 『熱狂の日』 音楽祭2009 」
有楽町の東京国際フォーラムで、今年のテーマは「バッハとヨーロッパ」

去年よりずっと多くの人が来ているように思いました。
チケットも、販売に気がついた時にはほとんどが完売!
聴きたかった演奏会のチケットをあちこち検索してやっと探しました。

・ヴィヴァルディ:ピッコロ協奏曲 ハ長調 ピッコロ:高木綾子
・ヘンデル:オーボエ協奏曲 第3番 ト短調 オーボエ:古部賢一
・J.S.バッハ :管弦楽組曲 第2番 ロ短調  フルート:高木綾子
            香港シンフォニエッタ イプ・ウィンシー(指揮)

ヴィヴァルディのピッコロ。。。明るく跳ねるように元気で軽快でした。
このフルート奏者の高木綾子さんは、主人のいた学校の生徒でした!
ベルギーのブラッセル日本人学校中学部で一緒だったのです。
我が家の娘が小学生の頃でした。
帰国してからプロとして活躍していることを知り、
近くの秩父でリサイタルがあった時にサイン会で再会しました。
その時、有難いことに主人を覚えていてくださり、
フルートを習い始めた娘にも「頑張ってね♪」と声をかけて握手してくれました。

TVの音楽番組やCMで見かけるたび応援しています。
今日も相変わらず素敵で、演奏も透きとおる音色が素晴らしく、
アンコール演奏までしてくださいました。
ちょっとお腹が。。。と思ったら結婚されてお腹には赤ちゃんがいるのだそうです♪
おめでとうございます!!
オフィシャルブログはこちら

チケットを持っていると聴ける無料コンサートもあります。
小学生のブラバンがあまりにも上手でびっくり!
「ヴィオラダ・ガンバ」という古楽器も初めて聴きました。
コーヒーを飲みながらオケを聴くつもりが、座ったとたんおしゃべりがメインに。
戸外の野外ステージでフルートとピアノを聴いたりとバロック三昧の一日でした。

今年は、その後、周辺エリアコンサートへ。
(頑張りました!!)
丸の内・有楽町の街角やビルの中など各所でコンサートが実施されている中で、
これを見に行きたかったのです♪


丸ビルでやっていた「のだめ カンタービレ♪ワールド」。
人気漫画『のだめカンタービレ』の魅力を紹介する、初の展覧会です。
片付けられないのだめの部屋や衣装の再現、
作者二ノ宮さん撮影のパリ取材写真の展示など楽しかったです。
丸ビル1Fマルキューブには3mのパイプオルガンまで設置されていました。

今、買ってきたCDから「ブランデンブルグ協奏曲」が流れています。
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ、ドイツ三大Bの一人、大バッハ、
さすが「音楽の父」です!!

来年は、ずばり、2010年に生誕200周年を迎える「ショパン」がテーマに!
これまた楽しみです♪♪