〈ニュー・グラス〉

2021-12-31 | 【断想】音楽

 「ニュー・グラス」は、アルバート・アイラーのメッセージではじまる。
 ロック調というのか、ソウル・ジャズというのか、僕にとっては、聞きやすいアルバムである。
 前に、私は、アルバート・アイラーのレコードについては、わりかし多く持っていると書いた。
 以下のアルバムがいつでも聞ける状態にある。
 備忘のため、記しておく。
1962 Something Different!!!!!vol.1,vol.2 /Bird Notes Records (aka The First Recordings Vol. 1,Vol.2 /Sonet)
1963 My Name is Albert Ayler /Debut Records (Reissued on Black Lion Records) (aka free jazz/Freedam) 
1964 Spirits (aka Witches & Devils)/Arista Freedom(Arista Freedom)
1964 Swing Low Sweet Spiritual (aka Goin' Home) /Osmosis Records (Reissued on Black Lion)
1964 Prophecy/ ESP/ Live  
1964 Albert Smiles With Sunny/ Inrespect Records /Live  
1964 Spiritual Unity /ESP (Reissued on Venus Records)  
1964 New York Eye And Ear Control/ ESP  
1964 The Copenhagen Tapes /Ayler Records  
1964 Ghost (aka Vibrations) /Debut (Reissued on Fontana, Freedom)  
1964 The Hilversum Session /Osmosis Records (Reissued on Coppens Records)  
1965 Bells /ESP (Reissued on Venus) /Live  
1965 Spirits Rejoice /ESP (Reissued on Venus)/ Live  
1966 At Slug's saloon, vol. 1 & 2 /ESP (Reissued on Venus)/ Live  
1966 Stockholm, Berlin 1966 Hathut Records Live  (etc The Berlin Concerts-1966/Rely Yable)
1966 Lörrach/ Paris 1966 /Hathut Records/ Live  (etc Jesus/Jazz Galro) 
1966 In Greenwich Village /Impulse/ Live 
1967 Love Cry /Impulse/ Studio
1968 New Grass/ Impulse/ Studio  
1969 Music Is the Healing Force of the Universe/ Impulse/ Studio
1969 The Last Album/ Impulse/ Studio
1970 Live on the Riviera/ ESP/ Live  
1970 Nuits de la Fondation Maeght / Shandar/ Live 
2004 Holy Ghost: Rare & Unissued Recordings (1962–70) Revenant Records 9CD Box set 


サラの「枯葉」

2021-12-31 | 【断想】音楽

 今朝、ベランダに枯葉が散らばっていた。
 夜、風があったのだろう。
 枯葉のシーズンも終わりだけど、以下の名盤。
 サラ・ヴォーンの「クレイジー・アンド・ミックスド・アップ」(1982 PABLO ユニバーサルミュージック)に収められている。
 そこで、スキット・オンリーの「枯葉」を聞くことが出来る。
 もうここまでくると、「枯葉」だか何だかわからない。
 他に、「時さえ忘れて」、「ザッツ・オール」、「ラブ・ダンス」等が収録されている。
 聞いていて、ほんとうに上手いなあと思う。
 「枯葉」を普通に歌詞も聴きたければ、ナット・キング・コールあたりがいい。


〈イエスタデイズ〉

2021-12-31 | 【断想】音楽

 今年も今日でお終い。
 過ぎ去りし日々を思う〈イエスタデイズ〉を聞こうか。
 ビリー・ホリディやヘレン・メリルが歌った。
 バド・パウエルやマル・ウォルドロンが弾いた。
 広く知られた、ジャズのスタンダード・ナンバー。
 今日は、ポール・チェンバースのアルコの低く響く音で。
  それから、アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズで。
 ここで、トランペットを吹いているのは、ケニー・ドーハム。
 ついでに、クルフォード・ブラウンのトランペットも。
 これは、ストリング付で、朗々と歌い上げられる。
 スタンリー・タレンタインのテナー・サックスも。
 デューク・ジョーダンのピアノでも。
 ここでは、エディ・バートのトロンボーン。


〈プレンティ・ソウル〉

2021-12-31 | 【断想】音楽

 ミルト・ジャクソンのビブラホンを彼のリーダー盤で聞きたいと思っていた。
 MGQのメンバーとしての演奏より、彼のよりブルージーで、ソウルフルな側面がはっきり現れると聞いていたので。
 「プレンティ、プレンティ・ソウル」(1957 Atlantic)。
 演奏者の中に、ロニー・ピータースとあるのは、キャノンボール・アダレイのこと。
 小学校の1、2年の頃、弥生町小学校に通っていた。
 クラスメイトにビブラホンを演奏する女子がいた。
 ビブラホンの音を聞いたのは、その時が初めてだと思う。
 ヘーッきれいな音だなと思ったことを覚えている。
 でも、好きにはならなかった。
 ビブラホンは、リズムとメロディーを打ち出せる楽器と言われ、ジャズ楽器として高く評価されたりる。
 その通りかも知れないが、その美しい音色は、必ずしもジャズ向きとは思わない。
 軽くなってしまう 
  ビブラホンを奏する女子もかわいい子だったが、好きなタイプではなかった。