古典組曲の構成には、一定のパターンがあると言うことである。
J.S.バッハの「フランス組曲」は、6つの曲で成っているが、広くしたしまれている第5番(ト長調・bwv816)は、次のようである。
1.Allemande(アレマンド)
2.Courante(クーラント)
3.Sarabande(サラバンド)
4.Gavotte(ガボット)
5.Bourrée(ブーレ)
6.Loure(ルーレ)
7.Gigue(ジーグ)
アレマンド、クーラント、サラバンド、ジーグの4つが常設曲となっている。
それぞれ、以下のようになっている。
アレマンド:ドイツ舞曲(4拍子、重厚)
クーラント:フランス舞曲(3拍子、軽快)
サラバンド:スペイン舞曲(3拍子、緩徐)
ジーグ:イギリス舞曲(混合拍子、快速)
そして、サラバンドとジーグの間に、挿入曲として、ガボット、ブーレ、ルーレが入っている。
挿入曲は、サラバンドとジーグの間に入れられるようで、第5番では、以上の3つである。それは、随意に挿入されるようで、他に、メヌエット、パスピエ、ポロネーズ、アングレーズ、エールがある。
そして、各舞曲は、前半後半それぞれに反復をもつ二部形式で書かれるそうだ。
前半後半とも、一定の形式をとるそうであるが、ここらは、素人のわたしには、聞いてもよく理解ができない。
この「フランス組曲」と言う名前だが、もともとからのものでなく、以上の構成からも分かる通り、名が体を表すものでないそうである。
さて、それでは、一応、曲の構成を確認したので、グールドのピアノで聞いてみようかと思う。
以前にも、聞いて、「よかったな」と印象をもったので、改めて。
J.S.バッハの「フランス組曲」は、6つの曲で成っているが、広くしたしまれている第5番(ト長調・bwv816)は、次のようである。
1.Allemande(アレマンド)
2.Courante(クーラント)
3.Sarabande(サラバンド)
4.Gavotte(ガボット)
5.Bourrée(ブーレ)
6.Loure(ルーレ)
7.Gigue(ジーグ)
アレマンド、クーラント、サラバンド、ジーグの4つが常設曲となっている。
それぞれ、以下のようになっている。
アレマンド:ドイツ舞曲(4拍子、重厚)
クーラント:フランス舞曲(3拍子、軽快)
サラバンド:スペイン舞曲(3拍子、緩徐)
ジーグ:イギリス舞曲(混合拍子、快速)
そして、サラバンドとジーグの間に、挿入曲として、ガボット、ブーレ、ルーレが入っている。
挿入曲は、サラバンドとジーグの間に入れられるようで、第5番では、以上の3つである。それは、随意に挿入されるようで、他に、メヌエット、パスピエ、ポロネーズ、アングレーズ、エールがある。
そして、各舞曲は、前半後半それぞれに反復をもつ二部形式で書かれるそうだ。
前半後半とも、一定の形式をとるそうであるが、ここらは、素人のわたしには、聞いてもよく理解ができない。
この「フランス組曲」と言う名前だが、もともとからのものでなく、以上の構成からも分かる通り、名が体を表すものでないそうである。
さて、それでは、一応、曲の構成を確認したので、グールドのピアノで聞いてみようかと思う。
以前にも、聞いて、「よかったな」と印象をもったので、改めて。