梶哲日記

鉄鋼流通業会長の日々

待ち時間と渋滞

2010年05月08日 11時37分24秒 | Weblog
皆さん、連休中はどの様に過ごされたでしょうか。私は家内の実家の山形酒田に行って来ました。今回は高校二年の長男が付いて来ました。

今回の目的は、両親がもういない家内の実家の風通しもあったのですが、義母の総本山への納骨もありました。菩提寺は酒田ですが、そのお寺の総本山が新潟の三条市にあり、その宗派は分骨してそこへ納める風習があるのです。義母が亡くなり6年が経ちますが、漸く今回お勤めを果たしました。

酒田へは1日の夕方向かいましたが、高速道路の渋滞も全く無く、途中仮眠し、余裕で翌朝2日実家に着きました。半年振りの家はやはりかび臭く、その日は掃除やら、他にやることもあり忙しなく過ぎました。

3日昼から、月山の麓に位置する広大な映画撮影オープンセット『庄内映画村』を訪れました。350mに亘って続く漁村や約40棟からなる宿場町、炭焼き小屋や水車小屋などがある山間集落が再現されており、時代劇を中心に数々の映画が撮影されています。連休真っ只中、一本道に車はじゅ珠繋がり、入場するまで何と1時間半掛かりました。(写真は漁村のセットです)

4日総本山に寄り、後は帰るだけです。納骨も無事終わり、丁度昼の12時に燕三条ICから関越道に入り、車の量は多いものの群馬県に入るまで順調でした。赤木高原付近で15キロの渋滞でしたが、前橋から先はまた空き出しました。しかしこの先の藤岡JCTからは、もう20キロ以上の渋滞です。

ならばと北関東道に逃げ、終点の太田桐生ICで下り、一般道で東北道の藤岡ICを目指しました。藤岡からは、上りの東北道も空いていると思ったのでした。藤岡ICに入る前で大渋滞、しかたなく迂回しその先の加須ICを目指しまた一般道を。そこから車はにっちもさっちも動かず、恐らく空いていれば30分のところ、何と費やすこと2時間。自宅に着いたのは夜8時前でした。

道路選択も人生と同じ様なもの、目標に向かって結果は全て分らないけれど、選択し決断しなくてはなりません。引き返すか、迂回するか、腹を据えなくてならない時もあります。待ち時間と渋滞、お陰で家族の会話は、尽きるほど出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米酒を飲む | トップ | 大人の社会性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事