銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

寿司&伊達巻

2007年02月14日 | 銚子のうまいもの

100_1183 以前、地魚寿司を掲載しましたが、あれは身内に漁師さんがいて、そこからの直送という銚子でも特殊の場合。今回の写真が一般的かつ、伝統的な銚子の寿司だろうと思います。大きな特徴の一つは伊達巻。銚子の伊達巻は卵焼きというより、甘いプリンです。銚子では一般的なんですが、他地区ではこういう伊達巻はない事、東京で知りました。この伊達巻、観光客の方はまず間違いなく注文され、その味を堪能されているようです。年末になると贔屓のお寿司屋さんから10本、20本とまとめて購入される方が多いです。一度食べて病みつきになった銚子以外にお住まいの友人等に送っているのだそうです。確かに、この伊達巻は銚子名物だと思います。現在ちばデスティネーションという観光キャンペーン実施中。銚子駅中の観光協会にてお寿司屋さんのパンフレットがあります。そこに掲載されているお寿司屋さんでは、同一メニュー、同一料金のサービス中。確か1人前2000円です。大変お徳だと思います。この日は東京から7名ほど友人が来て、一人2000円のセットを注文しました。セットに伊達巻とキンメの炙りを追加で.....。こういう注文の仕方、賢いと思います。遠方よりかつて同じ釜の飯を食べた仲間が銚子を訪ねてくれて、美味しいものを前に話の尽きる事がない....。他になにもいらない。率直にそう思える至福の時でありました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。毎日楽しく拝見させていた... (鹿島のチョン)
2007-02-14 15:57:44
ご無沙汰しております。毎日楽しく拝見させていただいております。
連休で北陸に行って来ましたが雪は殆ど無く暖冬を肌で感じて
まいりました。 夏の水不足が心配です。
食欲をそそる写真の数々を見て近日中に銚子に行くつもりです。
イワシの刺身?寿司?どちらにするか?
返信する

コメントを投稿