銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イワシの刺身

2007年02月12日 | 銚子のうまいもの

100_1171 本日は祝日ですが、最近は日曜日、祝日という概念が無くなってしまいました。新たなチャレンジ、基盤作りに奔走している訳で、休みだ、遊びに行こう。などという余裕が全く無い。そんな余裕の無いことではダメだ。と忠告されたりしますが、やるべき時期に、やるべき事を必死でやらないと後悔する。そんな思いが頭から四六時中抜けない、貧乏性の私であります。が、写真のように美味しいものや地域の仲間に恵まれて、問題山積ではあっても前向きに充実した日常を送る事が出来るということは何事にも変えがたい財産でしょう。理屈はこれくらいで、写真は真イワシの刺身。朝揚がったばかりのモノを氷で〆て、夜、師匠が刺身にしました。20人近くでテーブルを囲んだのですが、その中にイワシの刺身は生臭くて食べられないという方がおり、写真の刺身をバクバク食べて、この魚は何ですか?と質問。イ・ワ・シ・で・す・よ。と申し上げたら、絶句してました。今までのイワシの刺身は何だったんですか....。これがイワシの刺身です。写真をよ~くご覧下さい。真イワシですが、そろそろ腹に卵を抱えているようです。これから産卵期を迎え、脂が抜けて味が落ちて参りますが、また梅雨時期に一年間で最も美味しい“入梅(にゅうばい)イワシ”となって帰って参ります。全国的にイワシが獲れない中、銚子・波崎では水揚げがあり、刺身で食べる事が出来ます。刺身だけでなく、この状態の原料がその鮮度のまま急速凍結されています。急速冷凍されたものは解凍しても尚別格の味を保っております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このキラキラした見栄えは鮮度の良さを感じさせ食... (ちかあと ひろし)
2007-02-12 11:36:57
このキラキラした見栄えは鮮度の良さを感じさせ食欲をそそります。これは理屈は抜きです。都会ではなかなかこのキラキラした魚にはめぐり会えません。こんな美味しそうないわしが食べられれば忙しくても問題ないでしょう。但しよく言われるように忙しいは心を亡くすのでそうならなければ良いと思います。今このときを大事にすべきでしょう。
返信する
すいません。自分は休みだ!遊びに行こうでディズ... (ヒロ)
2007-02-12 21:10:23
すいません。自分は休みだ!遊びに行こうでディズニーシーに行ってました。何事もめりはりが大事ということで。。。
イワシの刺身は自分好物ですが生臭さが消えるとは驚き。是非にも賞味したいものです。このHPで美味しさマップを作ると過去のログを利用できてより楽しめる内容になったりして。作るの大変でしょうね←この辺が他人事。
その前に自分自身の仕事、学校とやることをキチンとしなければいけません。
返信する

コメントを投稿