人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

マスターズの予想もします!!!

2010-04-09 22:01:06 | ゴルフ

 男子ゴルフの今季メジャー第1戦【第74回マスターズ】が開幕した。僕は早速今朝もAM5:00起きして、オーガスタ・ナショナルGC(7435ヤード、パー72)で行われた第1ラウンドを観戦した。
 初日の注目はなんといっても不倫騒動から復帰したタイガー・ウッズ。プレーは一時期の凄みはないものの、運も味方に4アンダーの68で7位と好発進した。それもこの大会で初めて1ラウンド2イーグルをマークして初日としては自己最高のスコアで回ったのだから、その精神力の強さには脱帽である。ただ優勝となるとどうだろう。まだ細かい部分が欠けている感じで、今日のところは楽しくプレーできていたが、緊張した場面ではしんどそう。
 日本勢では初出場の池田勇太が4バーディー、2ボギーの70で17位と健闘。2度目の挑戦となった石川遼は5バーディー、5ボギーの72で32位につけ、昨年4位の片山晋呉は75で63位と出遅れたが、この3人ではやはり池田が嵌りそう。爆発力があり、どこでも普通にプレーできる精神力(鈍感力)は凄い武器だ。遼君は昨年より成長しているものの、何か精一杯という感じ。予選通ればOKか。片山はショットは好調もパターが全くダメ(逆グリップやめていたなぁ)であった。明日の第2ラウンドでパターが嵌れば上位進出もありそう。  

 首位に立ったのは’92年の覇者フレッド・カプルス。なんと6アンダーで回った。今年シニア入りして3連勝しているので好調とは聞いていたが、ここまでとは・・・。カプルスが優勝するには今日好調だったパターが維持できるかにかかる。1打差の2位に昨年の【全英オープン】の好調に続き60歳のトム・ワトソンやフィル・ミケルソンの両優勝経験者、崔京周、Y・E・ヤンの韓国勢、リー・ウェストウッドの5人が続いている。この中でやはり一番の優勝候補といえば、ミケルソンとなるのだろうが、ワトソンの【全英】に続く頑張りには応援したい気持ちがある。尚、候補史上最年少の16歳で出場したアマチュアのマテオ・マナセロ(イタリア)は71で22位にいる。

 で、僕の【マスターズ】予想は開幕前が◎エルス、○ストリッカー、▲ミケルソン、注)アンソニー・キム、△ウッズ、ハミルトンだったんだけど、今日一日を観て◎ミケルソン、○イアン・ポールター、▲アンソニー・キム、注)エルス、△イメルマン、ウッズ、池田とします。皆さんどう思います?

 では明日の予想。まずは中山メイン【ニュージーランドT】。本命は1番ニシノメイゲツ。中山得意の馬で唯一の馬券圏外は大外枠だった【朝日杯FS】だから、この距離の短い中山替わりはプラス材料。血統的にも1200m&ダートの強い種牡馬が活躍する傾向があるので、血統的にはいい。相手は16,15,6番。
 阪神メイン【阪神牝馬S】は10番デリキットピース。前走はスタートが悪く後方から凄い脚を魅せた。負けたメンバーは【ダービー卿CT】の上位組でそのメンバーを考えればここではいい勝負ができるはず。昨年はG1でもそこそこ走っていた馬で人気になる前に勝負したい。相手は12,15,17番。
 福島はイマイチ自信がないので、阪神9R【大阪―ハンブルクC】を狙ってみる。本命は5番トーセンキャプテン。阪神2400mはジャンポケ産駒と相性がいい。この馬自身叩き良化型だが、今回はできが良いらしい。人気になる前に・・・。相手は1,8番。

  【桜花賞】は今のところ本命馬を2頭に絞っているが、人気馬か人気薄馬か。明日、大勝利すれば2種類の馬券を購入できるが・・・でも二兎追うものは・・・ですよね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする