昨日の阪神戦で今季初めて1軍に登録され、9回に代打で見逃し三振に倒れていた巨人高橋由伸(34)が今季中にも腰の手術を行う意向を明らかにした。今日の阪神20回戦の試合開始後に取材に応じた高橋は「状態が上がらず、よくない方向に向かっているということで、監督にも話をした」とした上で「(腰の)痛みはやはりある。今のままでは、試合に出られるコンディションとしては厳しい」と話した。また「コンディションが上がらなければ(手術も)考えていた」と話し、今季中にも腰の手術を受けることを決断したという。尚、手術の時期などは未定のようだが、ただもう彼も34歳という年齢。将来は巨人の指導者が約束されているとはいえ、大きな勝負に出たと言えるだろう。
では明日の予想。まずは【新潟記念】。本命は3番ダンスイアジョイ。前走は全く予想だにしなかった勝利。裏を返せばそれだけ今体調がいいという証拠だろう。明らかに小倉より新潟の外回りの方がいい馬。ここはまだ信頼が置けないということで、人気がイマイチで狙うなら今回だろう。ちなみにダンス×トニービンはこの条件ピッタリの馬だ。
札幌メイン【キーンランドカップ】は1番トレノジュビリー本命。札幌は後半戦となってスタミナのある血統が走るようになってきた。トレノは父バクシンオーだが、母父ゴールデンフェザントはまさにそれにピッタリの馬。【TV愛知杯】では【UHB杯】で圧勝した16番ピサノパテックを完封している。前走が発熱明けだっただけに今回は上昇度高いとみていいだろう。
小倉からは8R【別府特別】。8番ジョウショウアローで穴狙いといく。前走は久々の1200mで置かれ気味だったが、メドのつく内容。母父ユタカオーは小倉1200m芝と相性が良く流れに乗れれば・・・。
そういえば明日は衆院選の選挙である。実はそれで時事馬券を探していたのだが、生憎両重賞でそれらしい馬が見つからなかった。唯一らしい馬といえば、【新潟記念】のスノークラッシャー。鳩山由紀夫の“ゆき”がスノー、その鳩山氏が自民党政治を壊す(クラッシャー)ということで・・・ねぇ、あまりにも苦しいでしょう。ちなみに相手は岡田氏(幹事長と同姓)が馬主のデストラメンテ