人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

快進撃のあとは・・・

2005-11-05 23:27:15 | Weblog

 凄いぞ横典!今日の東京競馬場で行われた第7Rで横山典がヒカルジェイエに騎乗し見事に勝利。これで彼は1日騎乗機会6連勝(2~7R)を達成した。以前の記録は天才(僕はそう思っていた)岡潤一郎騎手(故人)が持っていた連続騎乗5連勝(破られないと思っていた)でそれを上回ったのだ。この2~7Rまでで僕はたったひとつしか横典を本命にしておらず、ほとんどがヒモだったので、面白いほど馬券が外れてしまった。おまけに横典が7連勝を賭けて臨んだ9R【百日草特別】は彼が騎乗したニシノアンサーを1着付けの3連単を買ったため、結果2着で外してしまった。かろうじて馬連だけは的中したものの、横典がこんな調子でなかったBOX買いで3連単が的中していたはずだった。まして差されたのが同じ勝負服のニシノウェーブだから、思わず「藤田、手綱抑えろよ!」と叫んでのは言うまでもない。それにしても今日の横典は9戦で7勝2着1回3着1回とすべて馬券に絡んでいるのだから立派である。それに今日は4RでJRA通算1600勝も達成している。ここまで今日活躍されると明日の馬券が買いづらいと思うのは僕だけだろうか・・・。 
 では明日の予想。まずは東京の11R【アルゼンチン共和国杯】。ここ数年53㌔の軽量馬が好走しているが、今年の軽量馬には食指が動く馬が少ない(ヒモで1頭だけ)。よってここは無理な軸馬選びはせず11番デルタブルースを本命に指定する。10ヵ月休み明け、59㌔は不利と思いつつも有馬記念、JCに向かうにあたってみっともない競馬はしないだろう。相手筆頭には7歳になって益々力が付いてきた6番コイントス(横典だ)、天皇賞2着馬4番ビッグゴールド。そして先にもふれた軽量馬から12番エローグ。2500mは一番得意な距離、早くも66勝挙げている柴山もそろそろ重賞でいいところを魅せたいところだ。東京のほかのレースでは10R【ユートピアS】の5番モンローブロンド。前走の【秋華賞】は見せ場たっぷりだった。坂は気になるものの今の調子なら・・・。 京都ではメイン【ファンタジーS】。迷うメンバーだが、思い切って穴狙いでいく。本命は5番ニシノタカラヅカでどうだろう。今日の【百日草特別】同様“ニシノ”の人気薄。西山さんところのSS産駒はあまり走らないが、そろそろ走る馬がでてきても・・・。相手は2,4,6番。10R【花園S】は15番トーセンブライト。自己条件なら黙って買いだ。福島からは12Rの4番タマモダンディ。荒れ馬場は得意で55㌔なら末脚が嵌る。 
 今日は土曜日ということでやっぱり負けてしまった。開催替わり、月替わりで運が変わってなければ明日は嵌るはずなのだが・・・どうだろう!?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする