風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

結婚記念日

2005-09-24 | 風屋日記
今日のことではない。昨日だ(笑)

9月23日は私たちの19回目の結婚記念日。
だからって何も特別なことはないんだけどね。
昨日の記事の通り、朝から私と長男は野球へ行き、
帰宅したら家内は美容院へ行っていたし、
夜は私が英会話教室から帰ると、家内は持ち帰り仕事中。

仲が悪いわけじゃないよ。
合間合間には笑顔でいろんな話もする。
単にそれぞれがしたいこと、しなきゃいけないことをしてるだけだ。
昨日の夕食も「美容院で見た週刊誌にあったレシピ」といいつつ
もしかしたら結婚記念日を意識した珍しいメニューだったのかも知れない。
(丼ご飯に納豆とタクアンを混ぜたものをかけ、
 上に鰻を乗せるという不思議なメニューだった・・・おいしかったけど)
でも「結婚記念日だねぇ」と私が言うと
「あ、そういえばそうだねー」みたいなノリなんだけどね(^^;

そして9月23日は私の死んだ親父とお袋の46回目の結婚記念日。
当時すでに親父の両親はこの世にいなかったが
お袋の両親、家族、親族から猛反対された結婚だったらしい。
(そりゃそーだ、当時の親父は病気で定職もなかったし)
ほとんど駆け落ちに近い強引な結婚。
友人達が地元の教会で、会費制で開いてくれたささやかな披露宴。
そんな両親の青春も半世紀近く前のことなんだね。

実は私と家内も2年半にわたって両家から猛反対された仲。
それも受け身の反対ではなく、能動的に邪魔された(笑)
ほとんど強引に結婚までもっていった力技の結婚だった。
なーんか、歴史はくり返すというか、血というか・・・(^^;

今日も家内は休日出勤で職場へ。
長男は模試で、次男は部活でそれぞれ学校へ。
ということで、家の中は私ひとり。
家内の仕事は午後には終わるらしいので、
1日遅れの親父の墓参りにでもお袋と3人で行ってくるか。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス | トップ | アジア・フェスタ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (はなまる)
2005-09-24 10:30:02
結婚記念日おめでとうございます



歴史は繰返す。。。そうなんですねぇ。

ご子息たちの結婚がそうでは無い事を祈ります。



この年になると記念日だからと特別なことはしなくなりますね。

でも最近、「次の結婚記念日には近くの温泉にでも行こうか。」などと話す様になりました。



他のご夫婦と違い(?)未だに手を繋いで外出しております。<不倫カップルに間違われる事多々あり(失笑
返信する
おめでとうございます (お色気)
2005-09-24 11:22:08
私も記念日です~(笑)



結婚記念日の献立に「鰻」

気が付いてあげなきゃ~風屋さん(笑)





返信する
おめでとうございます (平舘)
2005-09-24 17:27:45
おらも結婚記念日でした~(笑)



記念日もなんのその、県営球場でなぜか黒北応援してました~
返信する
どーもです>ALL (風屋)
2005-09-24 18:29:07
>はなまるさん

手をつないで・・・ですか。

我が家では考えられないことですねぇ。

ってか、2人一緒に出掛けることないし・・・(^^;



>お色気さん

も、おめでとうございました(^^)

残念ながら「鰻」に意味はないです(笑)

私が風呂入ってる間に寝てしまってるし(^^;

我が家の場合、結婚記念日を覚えてるのは私の方で、

家内は言われるまで忘れてるのかも。



>平舘さん

も、おめでとうございました(^^)

祝日のせいか、暑くも寒くもない季節のせいか、

この日に結婚・・・という方は多いようですね。

平舘家と我が家、記念日の過ごし方が似てるようです(笑)
返信する
おめでとうございました~♪ (TOKO)
2005-09-24 21:24:15
結婚記念日だったんですね。

覚えているのは風屋さんの方、

いいですね~☆



風屋さんのお友達の皆様も

おめでとうございます。



お祝いがこんなに重なるなんて!



我が家は結婚記念日ではない

ことは確かなのですが、

すでにいつだっけ?状態です。

我が家は二人して忘れがちです(笑)。

返信する
Unknown (mk)
2005-09-25 02:20:13
おめでとうございます^^

家族っておもしろいですよね。

それから人生って本当にわからんですよね。。

今日私は映画見てきたのですが、サントラを買うか、主題歌のみのシングルを買うか、主題歌を含むアルバムを買うか非常に悩んで結局延期しました。

それがハナレグミのCDです。風屋さんに運命を感じました笑。
返信する
おめでとうです (+Lhaca)
2005-09-25 11:01:46
我が家は,3月学年末の区切りです。

一番多忙な時期なんですが・・・(笑)

それなりに祝います。二人で。

同じ職場の「同士」なものですから。

夫婦についていろいろ考えてしまうこの頃です(笑)



コスモス,私の友だちが好きな花です。

先ほどまで私のtopを飾っていましたが。



コスモスという名前の由来は

ギリシャ語の「kosmos(美しい)」

秩序とか飾るとか・・

宇宙にも通じてるんですって。

・・検索による受け売りでした・・
返信する
今日は疲れた・・・ (風屋)
2005-09-25 20:39:25
>mkさん

運命ですっ!! キッパリ

「さよならカラー」ですね?

ブックマークの「酒の肴にマスター夜話」のあじゃらさんが

「さよならカラー」をカバーで歌ったはずです。

私的にはハナレグミはカバーで演奏するより

コーヒーでも飲みながらぼんやり聴きたいジャンルですね。

(ってか、たぶん難しいので無理 笑)

ぜひアルバムの方をお勧めしますよ。



>+Lhacaさん

おやーしっかりお祝されるのですね。

うらやましいような、

それでいて、いざ自分のこと考えると照れくさいような・・・。

(こういうことを岩手弁で「オラおしょし」と言います 笑)



コスモスの語源を調べていただいてありがとうございます。

あながち的外れでもないわけですね?
返信する
>tokoさん (風屋)
2005-09-25 20:42:03
たぶん秋口ということもあって、

しかも祝日で予定を組みやすいので、

9/23の結婚記念日って多いんじゃないかと思います。

現に我が家も親子で同じ日だし(^^;



ま、一応カレンダー上のランドマークではあるわけで・・・。
返信する
おめでとうございます (bitti)
2005-09-25 21:30:27
若いうちはANNIVERSARYというものにとても敏感でした。

20年を越えるとまさに淡々とした夫婦。

子供たちにさえ、「よく続くね~」と言われ

褒められてるんだか、けなされてるんだか、

わからないような夫婦になりました。

たとえ夫婦でも束縛し合う関係は疲れます。

ワタシは自分の亭主には、大滝秀司さんのようなじいさんになって欲しいと思うのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事