風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

新緑の小岩井

2008-05-17 | 風屋日記
昨日、仕事の都合で小岩井の近くまで行ったので
ちょいと車を停めて写真をパチリ。
しばらく続いた冷え込みも緩み、
久しぶりの五月晴れで気持ちもよかったからね。

小岩井08

岩手山をバックに小岩井農場の看板。
ここから道路の両側は農場と牧場の風景が続く。

牛08

牛舎。
といっても遠くて牛さんたちはよく見えないねぇ(^^;
牛舎の背景に見える山は秋田駒ヶ岳。

羊108

まきば園の羊さんたちはよく見えた。
のんびり草を食べていたよ。

羊208

親子なのか、
子ども連れの羊さんが近くまでやってきた。
ぴょんぴょん跳ねる小羊がかわいい。

一本桜08

そして、NHKの朝ドラで有名になった一本桜。
岩手山を背景にすっくと立っている。
花の季節はとっくに終わったのに
それでも結構な人数の観光客が訪れていた。
旅番組か何かのロケも行われてるようだったよ。

新緑の小岩井の空気で深呼吸しリフレッシュ。
少々香しい匂いはただよってたけどね(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FREE BURMA | トップ | タイパンツ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~いいな。 (imuimu)
2008-05-17 18:40:01
さわやかな写真ですね~.
おいしいアイスクリームが食べたくなりました.

岐阜も今日は爽やかな陽気です.
庭掃除はかどりました.
でも・・・台風が来るみたい(><)お洗濯はお早めに.
返信する
ホント、いいねえ。 (風懐)
2008-05-17 22:02:57
緑の香りがしました。
思いっきり深呼吸をしたら…
うーん、牛さんと羊さんのニオイも…(笑)。


返信する
Unknown (rinrin)
2008-05-17 22:33:49
久しく行っていません

いきたいです!

返信する
お晩です (風屋)
2008-05-17 23:06:42
>imuimuさん
いいでしょう?
小岩井のアイスクリームはおいしいです。
ここでも紹介し、風懐さんもお買いになった
短編小説集「イギリス海岸」にも
小岩井のアイスがでてきます。

>風懐さん
緑のニオイ=牛さんや羊さんのニオイです(^-^)
プロのカメラマンが撮った写真じゃなくても
素人が携帯カメラでこんな景色をひょいと撮れる。
普通にこんな風景のあるところが岩手なのです。

>rinrinさん
いい季節ですよ。
この時期に岩手山の麓の辺り
網張近辺までドライブするのもいいでしょうね。
帰りは蕎麦を食べ、アイスを食べ(^-^)
(1本桜の近くに美味しい蕎麦屋さんがあります)
返信する
Unknown (bunko)
2008-05-18 10:56:16
雪の残っていたときの景色とはちょっと雰囲気が違いますね~♪
以前行ったときはほんとに寒かったので、
家族そろって背中丸めて歩いたけれど、
(ヒツジたちもウシたちもみんな小屋の中だった…)
こんな季節だったら、両手を挙げて「わぁ~い」と走りたい気分(^^)
またいつか、行きます。
返信する
Unknown ()
2008-05-18 14:29:07
初めまして。ランダムブログから偶然飛んできました。わたしは東京の大学に通う1年生です。地理学科に所属しています。すごくきれいな景色ですね(^_^)ちなみにわたしは宮城県出身です(^^)/風屋さんのブログ、大変おもしろく拝見させてもらっています。
返信する
お晩でがんす (風屋)
2008-05-18 20:15:52
>bunkoさん
ってか3月に小岩井に行くこと自体いかがなものかと(笑)
やっぱり一番いい季節は4月末から初夏にかけて、
あるいは初秋から11月頃もいい感じですよ。
まぁ2月の雪まつりにもたくさんの観光客がいらして
大渋滞となりますけど。
ぜひ、今度は暖かい季節にいらして下さいませ(^-^)

>Kさん
初めまして。いらっしゃいませ。
大学1年生ということはうちの次男と同年ですね(^-^)
東京での一人暮らしも早2ヶ月近く。
だいぶ慣れた頃ではないでしょうか。
新しい環境、新しい友達。
大変なこともいろいろあるとは思いますが
せっかく上京できたのですからポジティブに楽しんで下さい。
次男は結局地元の国立大学に入りましたが、
一時は東京のH大の地理学科を勧めたりしたことがあります。

こんな田舎のオヤジのブログですが
よろしければまた遊びにおいでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事