風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

タイパンツ

2008-05-18 | 風屋日記
以前タイ式マッサージを受けた時に
だよーんとした綿の作務衣のような服を着た。
ストンとした上着にウエストの絞りがないズボン。
これが実に着心地がいい。
どこかで売っていないものかと探していた。

見つけた。
昨日の夜、母ちゃんと夕食を食べに行った帰り、
新しくできたというショッピングモールに行ってみた。
その中にあったレトログッズとアジアングッズの店。
何とタイパンツやモンパンツがたくさん。
本人も10年間それらを穿き続けているという
店長の志乃さんによると「種類では日本一?」とのこと。
とりあえず無地の綿のものを買ってきた。
部屋着としては最高。気持ちいい。
母ちゃんとかりばんこに穿いてみた上で(男女兼用)
更にそれぞれバリエーションを選んでまた買ってみよう。

今回買ったものは一番無難なシルエットのもの。
片足の方が倍ぐらい太いタイプの方が女性にはいいみたい。
くるりと折り込んでロングスカートみたいになる。
染めや刺繍など色彩、模様も様々。
夏に向けて麻素材のものもいいかも知れない。
ハマりそうな気配(笑)

※タイパンツってこんなヤツ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の小岩井 | トップ | 狭間世代 vol.2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりばんこって (なつの)
2008-05-19 01:36:54
母ちゃんとかりばんこに穿いてみた上で・・・

当地では「かわりばんこ」と表現します。東北地方独特の方言なのでしょうか?




返信する
>なつのさん (風屋)
2008-05-19 08:12:46
東北地方独特の表現でしょうね。
本文中は意図してひらがなで書きましたが
あえて感じで書けば「替わり番コ」。
最後の「コ」は
「お茶ッコ」「酒ッコ」「べごッコ」「米ッコ」
と同じ方言的な接尾語かと思います。
一般的には「かわるがわる」でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事